【収納】絵本をおしゃれにお片づけ!おすすめ本棚 10選

目次 目次

子どもにはぜひ本棚を与えよう!安心して使える本棚を選ぶコツとは?

絵本用の本棚があると子どもが本好きになる!

小さい子どものうちは、自分専用のアイテムが少ない時期です。そこでおすすめなのが、絵本用の本棚を与えること!

自分のものだけを並べる自分専用の本棚は、子どもを本好きにさせる大切な要素です。自分でお片付けをしたり、きれいに並べ替えたり……。

子どもの積極性を育て、基本的な生活習慣も身につけることができますよ。

絵本の表紙が見えるタイプがおすすめ

小さい子供はまだ文字が読めないため、絵本の表紙にある「絵」で判断します。そのため、表紙が見えるような本棚が重宝します。

すべてを並べるのは難しい場合もあるので、良く読む本は表紙を見えるようにして収納すると良いでしょう。また、新しく買った本や読ませたい絵本を見えるように置くのもおすすめです。

そのため、子どもの目の高さに合わせた本棚が必要です。このように、子どもが絵本を手に取りやすいような本棚を選んでみましょう。

安全な本棚を選ぶ

例えば天井まで高くそびえ立つ本棚を選んだ場合、子どもは安全に使いこなせるでしょうか。このように、子どもが怪我をしないよう、考慮して選ぶ必要があります。

子ども向けに考えられた家具は、角が丸く加工されているものや、角が柔らかくなっているものなどさまざまです。
また、高さがある本棚は取る時に本が落ちて顔に当たる可能性もあるのでおすすめできません。

収納冊数やデザインも大切ですが、子どもが使っても安全かどうかにも考慮しながら選んでみましょう。

①自分だけのおうち図書館

https://item.rakuten.co.jp/luxze/a261/

「お家にいながら自分だけの図書館スペース」をコンセプトにデザインされた、かわいいラックです。ラックとデスクをセットにして使うことができます。

幅は90cm、奥行き35cm、高さ90cmとスリムなラックはオープンタイプとなっており、子どもに使いやすいデザインです。
4段の見せる収納は、お気に入りの絵本置き場にぴったりです。

https://item.rakuten.co.jp/luxze/a261/

同じシリーズのデスクを背面で合わせると家の形になるのがポイント。本棚とデスクで子ども専用スペースの出来上がりです。

角は丸くなっており、角がないので小さい子どもにも安心。
可動棚でもあるため、手持ちの絵本の高さで棚の調整も可能なおしゃれな本棚です。

②1cmピッチ可動棚付き絵本収納ラック「ミッキーモチーフ」

https://item.rakuten.co.jp/bellemaison-disney/f09212-01/

サイズが違う絵本をきれいに並べたい!という方におすすめなのがこの本棚です。
1cmピッチで棚板の高さが調整できるので、小さな絵本から大きな絵本まで収納できます。

子ども用絵本棚にはぜひほしい、表紙を見せて飾るように並べることができるのも嬉しいポイント。
また、さり気ないミッキーデザインもかわいいですね。

背面下部は、お部屋の巾木(はばき)に考慮したデザインになっています。ピッタリと壁にくっつけられるので裏側に本が落ちたりしません。

幅89cm、奥行30cm、高さ90cm、棚板の耐荷重量は10kgとなっています。
リビングにも置きやすいシンプルなおしゃれ本棚です。

③ダンボール Neko絵本ラック

https://item.rakuten.co.jp/howay/0140-148/

絵本用の本棚はすぐに使わなくなりそう……。そんな方におすすめなのが、ダンボール製の絵本棚です。

見せる本棚を備えてあるので、子どもも絵本を選びやすくなっています。
また、紙製でとても軽いため、移動も楽にできるのも嬉しい特徴です。

かわいいネコのデザインも子どもには好評♡
幅50cm、高さ65.5cm、奥行き30cmとコンパクトなデザインなので、小さな子どもにもぴったりサイズです。

ダンボールの端は万が一のときでも安心な切れにくいウエーブ加工が施されています。必要なくなったら資源ごみとして捨てられますよ。

④マガジンラック

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!