【0歳~】しつけや教育を楽しく学べるDVDおすすめ8選|歌や音楽が盛りだくさん

目次 目次

■DVDにはどんな内容がある?どうやって選べばいい?

数多くあるDVDから最適なものを選ぶとなると、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね!そんな時は興味のある内容や子どもの年齢などに合わせたものがおすすめですよ!

・親子で日常生活の決まりごとを学ぼう

生活の中でのマナーや社会ルールを学べるDVDでは、食事や歯みがきの仕方や友達同士の関わりを分かりやすく説明してくれます。DVDを親子で見ることによって「こういうときはどうしたらいいのかな」といっしょに考える良いきっかけになりそうですね!

・ストーリーに沿って数字や英語が身につくものもあり

数字や英語などの知識に特化したDVDもあります。人気のキャラクターが登場し、楽しいお話を通して自然と覚えられそうな内容になっています。

・子どもの年齢にあったものや興味のあるものを選ぼう!

DVDには赤ちゃんの頃から見られるものや、幼児向けのものなどさまざまなので子どもの年齢に合わせて選ぶのもポイントです。また子どもの好きなキャラクターで選ぶと喜んで見てくれそうですね!

①アンパンマンとはじめよう! お食事編 ステップ1 元気100倍!たのしくたべよう

出典元:楽天市場

アンパンマンと楽しく学べる知育シリーズのDVDは、子どもたちが初めてふれる世界に親しみが持てるような内容です。フレーベル館から販売されている絵本「アンパンマンとはじめよう!」とも連動しているので、DVDと絵本の両方で楽しめます。収録内容は食事のマナーがメインで、食べる前に手を洗うことやあいさつ、食べることへの興味を促してくれるDVDです。

②ミッキーマウス クラブハウス/かぞえてみよう

出典元:楽天ブックス

数字をテーマにした4つのお話を通して、数字に関する問題に取り組むDVDです。ジグソーパズルや数字を線で結ぶ問題など楽しく解いて学ぶことができ、日本語字幕と英語字幕があります。収録内容の1つ『すうじを つかまえよう』はクラブハウスに届いた荷物から数字が飛び出してしまい、ミッキー達が数字を箱に戻すお話です。ミッキーたちといっしょに問題を考えながら楽しく見られます。

③ハイハイ英語0歳から楽しく学ぶ英語

出典元:楽天市場

粘土や折り紙、版画などさまざまな技法を取り入れながら英語を学べるDVDです。英語圏のママ達が良く使う言葉を中心に、0歳から英語に親しみが持てるようになっています。ショートコンテンツが豊富で子どもも飽きない仕掛けが満載。かわいらしいキャラクターが登場したり、親子でいっしょに歌ったりと好奇心が刺激されるDVDです。

④はじめての知育DVDドラえもんといっしょ 「ドラミちゃんと できるかな」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!