《お誕生日絵本》おすすめの6冊|特別な1日を実感しよう!

目次 目次

絵本はお誕生日より前に読むのがおすすめ!

ケーキ、プレゼント、そして大好きなみんなからの祝福。
誕生日は楽しいことがもりだくさんです!

そして絵本はそれぞれの世界観で、誕生日の喜びを、さらにかわいく、楽しく伝えてくれます。

そんなバースデーの絵本は、誕生日を迎える前に読んであげると効果は抜群!
子どもたちの気分を盛り上げて事前にイメージを膨らませてあげれば、誕生日へのカウントダウンがますます楽しくなってきますよ。

子どもたちが期待を胸にわくわくしてくれたら、パパママにとってはこれ以上ない喜びですよね。
ぜひ絵本を読み聞かせて、誕生日の楽しさを増幅させましょう。

①うさこちゃんの誕生日 ディック・ブルーナ:文・絵 いしい ももこ:訳

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=445

ディック・ブルーナのうさこちゃんシリーズ。
うさこちゃんの誕生日を、お父さん、お母さん、お友だちがお祝いしてくれます。

朝起きてから夜寝るまで、自分の特別な日が嬉しくてたまらないうさこちゃんの姿がとてもかわいらしいです。
おめかししたワンピースも意気込みが感じられて、うさこちゃんの嬉しい気持ちが伝わってきます。

②誕生日 おめでとう わかやま けん:作

https://www.kogumasha.co.jp/product/325/

3歳の誕生日を迎えたこぐまちゃん。
できることがどんどん増えて自信をつけたものの、まだまだできないことだってたくさんあります。

この時期の年齢特有の
「自分で何でもしたい」
「でもうまくできない」
の気持ちが表れていて、見ていてとても微笑ましい気持ちになるでしょう。

最後は、大きなプレゼント箱の中からたくさんのおもちゃが出てきて、子どもたちの夢を刺激してくれます!

③ももんちゃんのポップアップえほん おめでとうのももんちゃん とよた かずひこ:作・絵

https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494002504

きんぎょ、サボテン、おばけ……!
いろいろなものが飛び出す仕掛けが満載の、遊べる絵本です。

みんながさまざまな形で誕生日を祝ってくれるので、つい子どもたちも嬉しくなってしまいます。

https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494002504

ほっこりのイラストがかわいらしく、最後にはバースデーケーキも登場してきてハッピーな気分が溢れます。

バースデーカードが付属しているので、パパママのメッセージも一緒に添えることができます。

④いま、なんさい? ひがし ちから:作

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!