【3~5歳】人形用ベビーカーでママ気分が味わえちゃう!?おすすめ商品をご紹介!|種類や選び方も

目次 目次

【3~5歳】人形用ベビーカーでママ気分が味わえちゃう!?おすすめ商品をご紹介!|種類や選び方も

人形用ベビーカーには主に背面式と対面式の2種類があります。

それぞれの特徴を簡単にわかりやすくご説明します!

対面式

首のすわっていない新生児の赤ちゃんからでも乗れる『A型ベビーカー』と呼ばれるタイプ。

ベビーカーを押す時にお互いの顔が見えるので『対面式』と言われています。

乗っている時の赤ちゃん(人形)の様子を見たい時にはこちらのタイプがおすすめです。

背面式

いわゆる一般的なベビーカーの『B型』と呼ばれるタイプです。

前方を向いて乗り、ベビーカーは後ろから押すので『背面式』と言われています。

手押しのハンドル部分にフックをかけて、バッグを引っかけることもでき便利です。

素材

素材はプラスチックタイプと木製タイプの2つのタイプがあります。
◆プラスチックタイプ
軽量で子どもでも力を入れずに押せたり、持ち上げたりできるのが特徴。

軽いのでぶつかってもケガしにくいので安心です。

◆木製タイプ
柳で編みこまれたものや、木を組み立てて作られたものなどがあります。

デザインもインテリアに馴染みやすく、おしゃれなものが多いです。

人形用ベビーカーの選び方のポイントは?

人形用ベビーカーの選び方のポイントを3つにまとめました。

ぜひ、選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

①折りたたみできるかどうかで選ぶ

プラスチックタイプのベビーカーには折りたたみ式のものが多数あります。

コンパクトに収納したい方には、折りたたみできるかどうかチェックすることをおすすめします。

➁素材で選ぶ

子どもの興味や、インテリアに合わせて、好みの素材を選ぶと良いでしょう。

カラフルで柄のある可愛らしいベビーカーならプラスチックタイプ、シンプルなデザインで木のぬくもりを感じたいのなら木製タイプ…といったように目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

③何人乗りかで選ぶ

人形用ベビーカーは通常はひとり乗りですが、2人乗れるタイプもあります。

お子さんがお気に入りの人形やぬいぐるみがたくさんあり、『ひとつだけなんて選べな~い!たくさん乗せた~い!』なんて時にも、2人乗りは活躍することでしょう。

折りたたみ式も!人形用ベビーカーおすすめ3選

それでは、人形用ベビーカーのおすすめ商品を紹介します!

お世話ごっこでおなじみの『メルちゃん』や『ぽぽちゃん』シリーズのベビーカーもありますよ♪

メルちゃんおせわパーツ おせわだいすきベビーカー

メルちゃん おせわパーツ おせわだいすきベビーカー

出典元:Amazon

本物みたいにしっかりとした作りで、なおかつ軽くて子どもでも押しやすい、メルちゃんのベビーカーです。

日よけがついていたり、小物が入れられるポケットがついていたり、かばんフックもあったと、機能性も抜群!

『ミルクとオムツ持っていこうね~!』と、お世話グッズもたくさん入れられますよ♪

また、ロックパーツが開いた状態をキープしてくれるので、急に閉じることもなく安心。

折りたたみも簡単にでき、収納もしやすいのもポイントです。

ピープル ぽぽちゃん お道具 お買い物ベビーカー ラズベリーピンク AI-807

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!