おままごとキッチン関連|人気のおすすめアイテム9選!ママになりきってごっこ遊び!

目次 目次

おままごとキッチンにプラスアルファ!楽しさと便利を追加しよう。

おままごと遊びがより一層楽しめるアイテムを

ごっこ遊びを極めたい!と思うなら、「リアルさ」と「想像力」を鍛えることを両立させてみて。
実際におうちのキッチンにあるものは、ぜひ揃えてみてほしいものです。

グッズが揃っていれば、設定できるシーンやシチュエーションもどんどん広がるでしょう。
リアルな日常から、夢の世界でのなりきりごっこまで、ぜひ再現させてあげてくださいね。

どうしても足りないものはDIYで楽しく自作するなどして、ごっこ遊びにこだわりをプラスすれば、おもちゃやモノを大切にする心も身につくでしょう。

大人も嬉しい便利グッズを

おもちゃがどんどん増えると大人が一番頭を悩ませるのは「収納」。
そこで、収納もできてしまう一石二鳥なアイテムがおすすめです。

飾る・並べるといった子どもにとっては遊びをしているのですが、その行動自体がお片付けになってしまうアイテムもあります。
そのため、遊びをうまく利用できるアイテムが人気です。

そして自然に片付ける習慣を身につけることができるため、お片付けが苦手な子どもにもおすすめです。

おままごとに飽きた後でも役立つアイテム

おままごとで遊んでいる期間がすぎると、おもちゃはごみになってしまいます。
しかし、そのまま捨ててしまうのは手間も掛かるしもったいないもの。

そこで、子どもが遊び飽きた後でも別の用途で活用できるアイテムを選ぶのもポイントです。
例えば、そのまま小物入れやインテリアとして使い続けられるものなどは人気がありますよ。

用途が多いアイテムは、大人にとっても便利なアイテムにもなり得ます。

このように、ただ単純に物を増やしていくのではなく、遊び終わった後ついても考えて選んでみましょう。

①ままごとダンボールキッチン

https://item.rakuten.co.jp/howay/0140-008/

野菜やお鍋などは揃っているけど、木製の高級キッチンは高いし……。と悩んでいる方におすすめなのがこのダンボールキッチン!
お手頃価格な上、処分が簡単な点でも大変人気のアイテムです。

はめ込み式で簡単に組み立てられ、軽いので移動も楽♪

また、子どもが自由に落書きしたり、シールやレースでデコレーションしてオリジナルキッチンを作ることができる点も高ポイントですね!

大きさは横60cmx高さ75cmx奥行き30cm、重量は約3kgと軽々。
引き出しやスペースもあるので収納も可能な便利アイテムですよ。

②RiZKiZ ままごとキッチン 冷蔵庫

https://item.rakuten.co.jp/smile88/a14182/

キッチンにかならずあるアイテムである「冷蔵庫」。おままごとで冷蔵庫もあれば、より子どもは本格的に遊ぶことができます。

一方、親にとって嬉しいポイントは、冷蔵庫の中に入れて片付けることができること。
見えない扉の中に食材などを詰め込めば、遊んだ後は散らばらずにきれいに片付きます。

さらに、冷蔵庫の中に「しまう」という動作で、子どもが片付ける習慣も身につけることができます。

幅31.5cmx奥行き33.5cmx高さ80cmと十分な大きさの冷蔵庫は仕切りもあるので収納性もバッチリ。

ぜひ、キッチンの次に揃えておきたいアイテムです。

③ダイワ ミニキッチンシリーズ 食器棚と食器のセット

https://item.rakuten.co.jp/eurobus/3467935/

食べ物やお鍋などは揃っている、お皿も数枚ならある……。
そんな方にはおままごと遊びがより本格的になる食器と食器棚のセットがおすすめです。

木製で作られた食器セットは、木のぬくもりが感じられるやさしいおもちゃです。
大小のお皿にお茶碗、コーヒーカップ、コップ、ポット、トレー、スプーン、フォークと種類も豊富。

一式揃った食器セットは、トレーに乗せて運んだりと遊びの幅が広がります。

また、それらが収納できる棚もセットになっているので、お片付けがしやすいのもポイントですよ。

棚は幅31cmx奥行き13cmx高さ32cmとコンパクトなので、省スペースに抑えたい方にもぴったりです。

④RiZKiZ ままごとショッピングカート

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!