【DIY】ハロウィンの飾りを手作り!おしゃれで可愛いアイテム解説動画8選【YouTube】

目次 目次

ハロウィン飾りはいつからいつまで飾るもの?

アメリカの場合

ハロウィンの飾りつけをする時期に特に決まりはありませんが、本場アメリカではだいたい1ヵ月くらい前から飾りつけをはじめる家庭が大半です。
つまり、9月末あたりが飾り付けるのが一般的というわけですね!

そして、ハロウィン当日、10月31日が過ぎたらささっと片付けてしまう場合が多いようです。

日本の場合

一方日本ではどうなのかというと、そもそも日本古来より伝わる慣習ではないのでこれまた明確な決まりはない様子。

「十五夜が終わったらハロウィンの飾りを出す」という家庭もあれば、「ハロウィン直前の2週間くらいしか飾らない」という家庭もあります。

ハロウィンは秋の象徴的なお祭りでもあるので、”夏が終わり、秋めいてきたタイミング”をひとつの目安にすると良いかもしれませんね。

① (画用紙)ハロウィンの飾り 可愛い!ちょうちんの作り方【DIY】


画用紙をカットしてくるくるまるめるだけで、コロンと可愛らしいちょうちんのできあがり♪
和風ジャック・オ・ランタンで、お部屋をおしゃれに飾り付けちゃいましょう。

食卓や玄関のワンポイントとして1つだけ置くのも良いですし、並べて飾っても可愛いですね。
また、ひもを通してガーランドのように飾るのもおすすめですよ。

② 【おしゃれハロウィン】ガーランドとモビール


ついつい余りがちなリボンや画用紙を活用したアイデア動画!
ひらひらのリボンが使った可愛いガーランドと、画用紙を切り貼りしてつくるコウモリのモビールが紹介されています♪

好きなカラーや柄を選べば、簡単にオリジナリティをだせますよ。

③ ハロウィンクモの巣【折り紙(切り紙)】作り方

折り紙1枚でできる簡単クモの巣♪
折り紙を折って、印をつけて、チョキチョキして開くだけで立体的なクモの巣ができあがります!

たくさんつくって壁や窓に貼ったり、ガーランドにしたりするのも可愛いですよ♡

④ 【ハロウィン】紙で作るオシャレな魔女の帽子の作り方

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!