遠足がテーマの絵本8選!定番から変わり種まで読むだけでワクワクするような作品をご紹介!

目次 目次

あの2人組も遠足に出発!《ぐりとぐらのえんそく》

ぐりとぐらのえんそく

出典元:楽天ブックス

みんな大好き、ぐりとぐらシリーズより遠足のお話です。

リュックサックにお弁当と水筒をもって野原へ遠足に出かけたぐりとぐら。
そこで大きな毛糸玉を発見し、転がしながら森の中をどんどん冒険していきます!

毛玉を転がしているシーンを見ながら「この毛玉どこまで続くのかなぁ?」と子どもたちもいろんな想像を膨らませて絵本を楽しんでくれるはず♪

絵本を読みながら、ぐりとぐらと一緒に遠足気分を楽しみましょう!

遠足の日に寝坊した園長先生が大遅刻!一体どうなる!?《えんそくバス》

えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

出典元:楽天ブックス

大きなおにぎりの上を走る小さいバスが描かれた表紙がとってもかわいいこちらの絵本。

遠足当日に寝坊してしまった園長先生を乗せずに出発してしまった遠足バスが、目的地の公園で元気いっぱい遊んでいると、だいぶ遅れて園長先生が登場します。

しかし寝坊した園長先生はお弁当を持ってきていません!そんな園長先生を見た子どもたちは、一体どんな行動をとるのでしょうか。

保育園や幼稚園に通っている子であれば、とっても身近に感じられるお話です。

お子さんも本を読みながら「園長先生みたいにお寝坊したくないから遠足の前は早く寝る!」と思ってくれるかもしれませんね。

かわいい動物たちが大集合!《あした・えんそくだから》

あしたえんそくだから (くりのきえんのおともだち)

出典元:楽天ブックス

この絵本の主人公、くまおは遠足の前日に作ったてるてる坊主に「あした天気にしてくれたらチョコレートをあげるね」と約束します。

翌日はいいお天気に恵まれ、くまおはてるてる坊主と遠足に出発!遊園地でたくさん遊び、最後は約束通りくまおはてるてる坊主にチョコレートをあげるというお話です。

物語にはくまをはじめ、うさぎやキツネ、たぬきなど、かわいい動物がたくさん登場します。

もしかしたらお子さんもてるてる坊主にチョコレートをあげる約束をするようになるかも!?

楽しい仕掛けがいっぱいで遠足のワクワク気分が味わえる《ピクニック》

ピクニック

出典元:楽天ブックス

かわいいこぶたちゃんがサンドイッチと特製レモネードをもって遠足へ出発!

色鮮やかであたたかみのあるイラストは見ているだけでほっこりします。

絵本をめくると、そこにはこぶたちゃんはお友達のくまくんやうさぎさんたちが、リュックを背負ったり、バスケットを下げたりして遠足を楽しんでいる様子が広がります。

また、「♪ピクニック ピクニック ピクニック わくわく るんるん ピクニック♪」など、みんなで歌をうたっているシーンも!
パパやママが一緒に歌ってあげたら、お子さんも遠足が今よりもっと楽しみになるはず♪

雨の日でも遠足が楽しめる!?《あめのひえんそく》

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!