【幼児~小学校高学年】教育アプリ・おすすめ6選!ゲーム感覚で楽しく学ぼう

目次 目次

①「算数ファンタジア」本格的なクイズで楽しく計算

出典:App Store

「算数ファンタジア」は、四則演算(たし算、ひき算、かけ算、わり算)ができるアプリです。対象年齢は小学校低学年から高学年の子どもまでで、本格的なクイズRPGを楽しむことができますよ。大人にもおすすめで、計算が苦手な方、また得意な方でも脳トレ感覚で楽しめます。子どもと一緒に楽しみながら、計算トレーニングができるのではないでしょうか。

②「タイニーボップのヒトのからだ LITE ~ あそんでまなぼう」

出典:App Store

「タイニーボップのヒトのからだ LITE~あそんでまなぼう」は、体は何でできているのか、そして、どのように機能しているのかを、動くアニメーションを見ながら学ぶアプリです。好奇心あふれる子どもなら、何歳でも遊ぶことができますよ。アニメーション化された循環器系、呼吸器系、心臓、肺、リンパ節などの詳細が画面上に再現され、体の仕組みも学べます。また、体の免疫に関するアニメーションもあり、例えば体内にウイルスが入らないようにするために、石鹸や水、手の消毒剤の使用方法など、どうすればウイルスを殺菌できるのか、なども学べますよ。

③「シンクシンク(Think!Think!)」考える力や思考力が遊びながら育つ

出典:ワンダーラボ株式会社

「シンクシンク(Think!Think!)」は、iOS、Androidともにダウンロード1位を獲得するなど、評価も高い子ども向けアプリです。こちらのアプリは3つのコースがあります。まずは、ルールがシンプルな空間、平面図形や迷路などが中心のフリーコース。次に、スタンダードコースは、論理性や数の感覚が問われるコースとなっています。そして、より難易度が高いプレミアムコースは、ハイレベルな思考センスが身につくような問題がたくさん。親子で取り組めば、考えることの楽しさを子どもと一緒に体感できますよ。

④「アインシュタインの脳トレ」楽しく脳を鍛えよう

出典:株式会社ワーカービー

「アインシュタインの脳トレ」は「毎日のテスト」で、30種類もの問題の中から日替わりで5問が出題されるアプリです。どの問題も短時間で解けますが、脳を使っている実感があり、楽しみながらトレーニングをすることができます。イラストと指示を見て指定の手を選ぶじゃんけんクイズは、つい勝とうとしてしまうので「負けて!」の指示が出ると間違えやすいですね。その他、計算問題や記憶力テストなど、さまざまな問題が出題されます。「毎日のテスト」が全て終わると、結果に応じてランクが変わるので、毎日自分の成長が目に見えるのもうれしいポイントです。

⑤「ビノバ 理科 -小学5年生-」モンスターをゲットしながら楽しく学ぶ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら