【家族で写真共有ができるおすすめアプリ5選】みんなで子どもの成長を見守ろう

目次 目次

■写真共有アプリとは?

「写真共有アプリ」とは、限られた人のみで写真を共有できるサービスです。
写真を見ることができる人が限定されているのでセキュリティー面でも安心できます。
写真の整理はもちろん、家族でアルバムを共有したいときに便利です!

そこで今回は写真共有におすすめのアプリを5つピックアップしました!
アプリによってさまざまな機能があるので見比べてみましょう。

①ママの3人に1人が使う家族アルバムアプリ「みてね」

無料・容量無制限で利用できる「家族アルバム みてね」。招待した家族のみが閲覧できるアルバムのため、セキュリティーも安心!登録した家族は誰でも写真をアップロードできます。写真をアップロードすると自動的に整理してくれる機能があり、月ごとにアルバムが分かれているので振り返りもしやすいです。また写真ごとにコメントができるため、家族でたのしく会話もできます。「みてね」では、アプリ内の写真と動画を1秒ごとに切り取って繋いだムービーが季節ごとに届きます。子どもの成長を振り返ることのできるうれしい機能です!そのほか自動で写真をピックアップしてフォトブックを作成してくれる機能もあり、簡単に形として残すこともできます。

②家族ごとにグループ分けができるアルバムアプリ「wellnote(ウェルノート)」

無料・容量無制限で使える「wellnote」の特徴は、夫婦のみやママの実家など家族ごとにグループを分けることができることです。グループ分けがされていることで気を遣わず写真共有をすることができます。両家の家族と写真を共有したい方などにおすすめのアプリです!アップロードした写真は自動整理されるので、ページをめくるごとに月別で成長を見ることができ便利です。また、子どもの写真を使ってオリジナルスタンプが作成できる機能があり、作成したスタンプはLINEでも使うことができます。そのほかフォトブックの作成や、子どもの身長体重の記録などのうれしい機能も!

③世界中のママに利用されているアルバムアプリ「Famm(ファム)」

https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple113/v4/50/93/ed/5093ed0e-bca2-8feb-f314-e77d3a87e782/mzl.rdpzivdq.jpg/643x0w.jpg

無料・容量無制限で写真が共有できる「Famm」。写真共有する際にいちいち写真を選ばなくても、AIが顔を認識して選択しアップロードしてくれます!写真を選ぶ手間を省きたい人におすすめのアプリです。また、招待された家族のみがアルバムを見ることができるため、セキュリティーも安心です。そのほか「Famm」には魅力的なサービスが充実!毎週1回アップロードした写真や動画を使って振り返り動画を作成してくれるサービスや、フォトカレンダーを毎月1冊無料で作成できるサービス(送料別)があります。そのほかDVDや似顔絵などオリジナル商品が多く展開されており、アプリから簡単に注文することが可能です。記録として形に残したり、祖父母へのプレゼントにしたりさまざまな用途に使えそうですね!

④アルバム機能も充実している「LINE(ライン)」

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!