【3、4歳向け】ビー玉転がしのおもちゃのおすすめは?夢中で遊んで学べるおもちゃ7選

目次 目次

①216ピース ビーズコースター

出典:Amazon

216もの部品が入っており、自分の好きなように組み立てられるビー玉転がしのおもちゃです。スロープや歯車などの様々な部品は、ブロックのように簡単に組み立てることができ、子どもの創造力をどんどん膨らませてくれます。カラフルな部品は半透明になっているため、出来上がったコースでは転がるビー玉の軌跡を見て楽しむこともできます。作り方に決まりもなく、毎回違うコースをつくることもできるため、飽きずに長く遊ぶことができるおもちゃです。

②ころがスイッチドラえもん ワープキット

出典:Amazon

大人気ドラえもんのビー玉転がしのおもちゃ。「論理的な思考」を子どもの頃から学べるおもちゃとして発売されています。コースが自分で色々組み立てられるのはもちろんのこと、仕掛けのある部品も魅力的です。ドラえもんの作中ではおなじみの、どこでもドアやタケコプターなどのひみつ道具に見立てた仕掛けのある部品も入っており、ドラえもん好きな子どもが大喜びすること間違いありません。楽しく遊んで、しっかり学べるおもちゃになっています。

③NEWくみくみスロープ

出典:Amazon

公文から出ているビー玉転がしのおもちゃは作品例を示してくれていて、ビー玉転がしをしたことがない子どもにもおすすめ。慣れないうちは作品例を真似てコースを作っていくことで、徐々に自分の思うコースを作れるようになります。部品の種類が18種類もあり、「今度はこの仕掛けを使ってみよう」と子どもが思うことで、飽きずに長く遊べるおもちゃです。慣れてきたらより大きく、複雑なコースを作れるようになるため、子どもから大人まで一緒に楽しむことができます。

④コロコロ ビーズコースター

出典:Amazon

ブロックを組み立てて、その上にスロープを重ねるタイプのおもちゃ。ブロックの組み立て方によって、自由自在にコースの形を変えられます。色とりどりのブロックには付属の可愛らしいシールを貼ることができ、ブロックやボールを生き物に見立てて遊ぶこともできるため、子どもの想像力がより広がりそうですよね。ブロック遊びもビー玉転がし遊びも満喫できるため、長く楽しめるおもちゃです。

⑤ボーネルンド クーゲルバーン・チャイム

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!