【おしゃれ収納】子どものおもちゃのお片づけに!おすすめアイテム10選

目次 目次

子どものおもちゃ収納は、子ども目線で選ぼう!

子どもが片付けやすい・見つけやすい収納を

たくさんのおもちゃを収納すると、おもちゃをどこに入れたか分からなくなることが多くあります。そのため、子どもが入れたおもちゃを見つけやすいような収納アイテムがおすすめです。

また、遊んだ後のお片付けもやりにくい収納を選んでしまうと、子どものやる気も低減してしまいます。

そこで、楽しくお片付けできるような収納であれば、子どももすすんでお片付けをしてくれるかもしれませんよ。

子どもが安全に使える収納

子どもが触れる機会が多いアイテムは、子どもが安全に使えるかどうかが重要です。
例えば、誤って口に入れたり舐めても大丈夫かどうか確認しておきましょう。

また、手を挟んだり怪我をしてしまわないかなど、構造にも注意が必要です。

さらに、おもちゃを舐めて床に置いて……と繰り返していると、だんだん汚れてくるのでおもちゃ箱も汚れてきます。
水洗いできるような素材を選ぶと常に清潔に保てるのでおすすめです。

おもちゃ以外にも用途があると便利

だんだんと年齢が上がってくると、次第におもちゃの数も厳選され少なくなってきます。
やがて、おもちゃ収納が不要になった時に捨ててしまうのはもったいないです。

子どもっぽすぎないデザインであれば、年齢が上がった子どもも長く使えます。
また、家の収納としても使えるので有効活用が可能です。

インテリアとの調和を考えて選びましょう。

①ボックススツール(BoxStool)

https://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/caz101115a01/

「収納に見えない!」
そんなアイテムを探している方にぴったりなのが、スツールタイプの収納です。おもちゃの収納だけではなく、スツールとして足をのせたり、座ったりできます。

サイズは幅31cm、奥行き31cm、高さ30cmと子どもにもちょうどよい大きさ。
カラーは4色展開と、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

おもちゃを完全に隠しながら収納し、それだけではなくインテリアのアクセントにも。
そしてお客さんなどで人が増えたときは椅子としても大活躍です。

折りたためるので不要なときは片付けることもできます。

https://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/caz101115a01/

大きいサイズのスツールや六角形のタイプ、ベンチタイプの幅広タイプなど豊富に展開されているので、組み合わせてみてもおしゃれですよ!

②stacksto, baquet

https://item.rakuten.co.jp/mollif/c91baquetkids/

便利&おしゃれなおもちゃ収納を探している方におすすめなのが、このstacksto(スタックストー)のbaquet(バケット)シリーズ。
蓋を使えば積み重ねられる収納となっています。

四角い形の本体は幅33.5cm×奥行33.5cm×高さ29.5cmのポリエチレン製です。
汚れたら洗うこともできます。

https://item.rakuten.co.jp/mollif/c91baquetkids/

さまざまな人気ブランドとのコラボも行なっており、子どものお気に入りキャラクターで揃えれば子どもにも喜ばれるでしょう。

シンプルな無地タイプも販売されているため、お部屋のインテリアや好みに合わせて選んでくださいね。

③キッズトイハウスラック KTHR-412

https://item.rakuten.co.jp/mrmax/42-4967576321334/

たくさんトレイのあるおもちゃ収納がほしい方におすすめなのがこの収納アイテム。
幅86.3cm、奥行34.8cm、高さ89.5cmに大4個、小8個のボックスが4段並んでいます。

斜めになっているので、子どもの目でも簡単に確認できるのがポイント。
また、片付けるときもどんどん物を入れることができます。

子ども用家具なので、角も丸い安心設計です。
色で分けて収納したりすることもできますし、シール・ラベルを貼って分けても良いでしょう。

また、ポリプロピレン製のボックスなので、汚れたら簡単に洗えるのも魅力!
子どもに片付けを覚えさせたい低年齢の子どもにぴったりな収納です。

④ランドリーボックス 3種セット

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!