2歳の子どもにおすすめの自転車7選!手押し棒付きやペダル後付け可も!

目次 目次

初めての自転車!2歳の自転車選びのコツとは?

2歳の子どもには「12インチ」を選ぼう

自転車は最小12インチから販売されていますが、2歳にはこの12インチがおすすめです。
対応身長は85~105cm前後、対応年齢が2~4歳くらいで設定されています。

ちなみに14インチは、対応身長が95~110cm前後となっており、対応年齢は3~5歳くらいで設定されています。

初めて自転車に乗り始める2歳は、体に合った12インチが最も良いでしょう。

補助輪付きが必須

初めての自転車であれば、補助輪付きが必須です。まだバランスがうまく取れない2歳の子どもが2輪で走り回るのはとても難しいです。

また、補助輪もそのまま使い続けるのではなく、調整をしっかりと行いましょう。
例えば、必要以上に設置している場合、自転車を漕ぐのが重くなってしまい、運転性を妨げます。

補助輪はしっかりとバランス良く、少し傾いたときにすぐ接地するように取り付けましょう。

ヘルメットやグローブなど転倒防止も用意しましょう

幼児および13歳未満の児童は、ヘルメットの着用が努力義務となっています。

そのため、保護者の方が子どもを自転車に同乗させる時だけではなく、子ども自身が自転車を運転する際にはヘルメットを着用するように努めなければなりません。

また、2歳の子どもの場合、バランスが取れず転倒する可能性があります。そこで、グローブや肘あて、膝あてなどの保護具も合わせて使うと安心です。

①M&M(エムアンドエム) ハローキティ12D

https://item.rakuten.co.jp/orange-baby/4967057132008/

キティちゃんが好きな女の子におすすめなのがこの自転車。
全体的にピンクとキティちゃんの模様がとてもかわいい!

1人で漕ぐのが難しい子でも安心な舵切り機能が付いているので安心です。
また、ノーパンクタイヤなので、メンテナンス性も抜群です。

キティちゃんのかわいいホーンやグリップなど細部にもこだわりがあります。

適応身長は85cm~105cm。

完成品が届くので組み立てる必要もなく、すぐに安全な自転車に乗ることができますよ。

②HITS Nemo(ヒッツ ネモ) 12インチ

https://item.rakuten.co.jp/rockbros/200000020/

初めての自転車をしばらく乗り続けたいと考えている方におすすめなのがこの自転車。
脱着や調整しやすい補助輪に加え、サドルだけではなくハンドルも高さの調節が可能です。

また、転倒時に安心なソフトグリップラバーを採用。
ハンドルクッションカバーも付いています。

https://item.rakuten.co.jp/rockbros/200000020/

補助輪を外した練習の時に役立つグリップ付きのサドルなのもポイント。

滑りにくくてパンクもしにくいタイヤを採用しており、安心して乗りこなせます。

カラーもさまざま用意されているので、子どもの好みに合わせて選ぶこともできますよ。
適応身長は85cm~105cm。

③M&M(エムアンドエム) それいけ!アンパンマン12D

https://item.rakuten.co.jp/toysrus/601913700/

アンパンマンが大好きな子どもにぴったりなのがこの自転車!
初めての自転車乗りを大好きなキャラクターがサポートしてくれます。

舵切りができる押し棒がついているので、まだ自転車を漕ぐのが難しい子どもにもぴったり。
大型のチェーンケースや低騒音補助輪、そしてノーパンクタイヤなど機能性も抜群です。

適応身長は85~105cm。

アンパンマン型のエアホーンを見ながら楽しくサイクリングしてみませんか。

④トイザらス AVIGO 12インチ 子供用自転車 You&Me 押し手付き

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!