男の子におすすめのドールハウス8選|かっこよくて楽しいギミックがいっぱい!夢中でごっこ遊びしよう

目次 目次

男の子におすすめのドールハウスの種類について

ドールハウスは種類が多く、さまざまなタイプのものが販売されています。
その中でも、男の子におすすめの種類を4つピックアップしました。
お子さんにぴったりのものを見つけてくださいね。

人気キャラクターをモチーフにしたタイプ

人気アニメやゲームの世界観を表現したドールハウス。

キャラクターの性格や行動パターン、好き嫌いなど、ある程度の情報を知っているので、ごっこ遊びがしやすいでしょう。

パパやママもキャラクターになりきって一緒に遊べます。

ギミックを重視したタイプ

レバーを回したりスイッチを押したりなど、手動の仕掛けが楽しいドールハウス。

ごっこ遊びが苦手なお子さんでも、ギミックがあれば夢中で遊んでくれるかも!

遊んでいくうちに、ストーリーを考えたりセリフをつけたりと、世界観にのめり込んでいくでしょう。

組み立ても楽しめるDIYタイプ

ドールハウスを組み立てる遊びとごっこ遊び、両方が楽しめるドールハウス。

自分好みに家をカスタマイズできるので、想像力を発揮できます。

間取りや外観を変えられるので、枠にとらわれない遊びが楽しめますよ。

木の温もりが伝わる木製タイプ

洋画の子ども部屋で見かけるような、木製のシンプルなドールハウス。

高価ですが、おしゃれなインテリアとして大活躍間違いなしです。

男女や世代を問わないデザインなので、お古として子から子へと継承できます。

それでは、上記の種類ごとのおすすめのドールハウスを、8つご紹介していきます。

人気キャラクターをモチーフにしたタイプのおすすめ男の子向けドールハウス

男の子に人気のキャラクターもののドールハウスを、2つご紹介します。

【2歳~】バンダイ (音声付きハウス) アンパンマン チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス

バンダイ (音声付きハウス) アンパンマン チャイムがピンポン♪あそびがいっぱい アンパンマンはじめてハウス

出典元:Amazon

大人気アニメ「アンパンマン」をモチーフにした、仕掛けいっぱいのドールハウス。
チャイムボタンやトイレのレバー、かまどのスイッチを動かすと、ゆかいなメロディや音声が流れます。

また、屋根や煙突から付属のパンを転がすと、かまどに入ってパンが焼ける仕掛けや、くるくる回せる時計付き。
3時のおやつの時間にして、鍵で扉を開いてみんなをお招きすればパーティだってできちゃいます。

楽しいギミックがいっぱいだから、いろんなストーリーが作れますし、お子さんの生活習慣を教えるきっかけにもぴったりです。

【3歳~】BANDAI ムシ忍 大きな木のムシ忍城

ムシ忍 大きな木のムシ忍城

出典元:Amazon

草むらや公園の隅など、身近なところに潜んでいる虫の忍者「ムシ忍」。
虫と忍者という、男の子の大好きな要素が詰まった、バンダイの人気キャラクターのドールハウスです。

忍者というだけあって、その住み家は楽しいからくり城!
隠し扉に消えたり、どんでん返しで派手に登場したり、牢屋に入れられたり!?
男の子ゴコロをくすぐるようなギミックに、お子さんも夢中で遊んでくれるでしょう。

ギミックを重視したタイプの男の子向けドールハウスのおすすめ商品

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!