小学生の子ども向けおすすめ歴史漫画7選|気軽に楽しめるタイプから理解が深まるタイプまでたっぷりご紹介

目次 目次

小学生の子どもに歴史漫画がおすすめな理由

子どもの教育向け歴史漫画は、歴史上の出来事や人物について、漫画を読む感覚で楽しく勉強できる学習アイテムです。
難しい用語や政策がイラストでわかりやすく解説され、さらに歴史の流れをストーリー仕立てで覚えることができます。

教科書にはない、登場人物の想いや生き方について描かれているので、子どもにも共感しやすく、偉人の人生の追体験も可能に。
勉強だけでは得られない「感動」を覚えられるんです!
歴史は必ず今につながっているので、自分たちの未来を考えていくきっかけにもなりますよ。

小学生の子ども向け「歴史漫画」の選び方のポイント

歴史漫画は種類が多いので、なにがいいか悩みますよね。
お子さんに合った漫画を見つけやすくするポイントを3つご紹介します。

登場キャラクターで選ぶ

歴史漫画の主人公は、「歴史上の人物」「現代人」「人気キャラクター」など種類がさまざま。

好きな歴史上の人物がいる場合は、その人を題材とした漫画を買えば間違いありません。

歴史の流れをざっくり知りたい漫画好きのお子さんは、現代人がタイムスリップして歴史を巡るような漫画だと、主人公に共感して興味深く読んでくれますよ。

あまり歴史に興味がないお子さんは、好きなキャラクターが出ている歴史漫画からはじめてみると、歴史に興味をもつきっかけになるかも。

目的や情報量で選ぶ

歴史漫画を子どもに読ませる目的について考えてみましょう。
ただ歴史に触れさせたいだけなら、巻数が少なめで気楽に楽しめる内容のものがおすすめ。

一方、勉強用や受験対策に使う場合は、なるべく最新の歴史漫画を買いましょう。
歴史は日々の研究により、用語や年数が更新されていきます。
巻数が多く、学習ポイントを押さえたものがおすすめです。

イラストで選ぶ

漫画を読むときに重要なのがイラストです。
なるべく流行りの絵柄で、人物の特徴をしっかり捉えたイラストを選びましょう。

歴史漫画は登場人物が多いので、簡素的なイラストの場合、みんな同じ顔に見えて誰が誰だかわからなくなる恐れがあります。
それに、読むならカッコイイイラストのほうが、子どものモチベーションが上がりますよ!

小学生の子ども向け「歴史漫画」のおすすめ7選|情報量ごとにご紹介

それでは、小学生の子ども向けの歴史漫画を、情報量ごとにご紹介します。

気軽に歴史が学べるおすすめ漫画

まずは、歴史についてさらっと学びたいお子さんにおすすめの漫画を2つご紹介します。
巻数が少なめなので、集めるのも簡単ですよ。

ドラえもん日本の歴史全3巻:ドラえもん学習シリーズ社会科おもしろ攻略

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!