【2020年版】3歳 男の子へのプレゼントにおすすめのおもちゃ 10選

目次 目次

選ぶときに押さえておきたいポイント

3歳児は、興味関心の幅が更に広がり、遊び方にも変化が現れてきて、心身共に大きく成長する時期です。
そんな成長段階に着目しながら、以下の5つのポイントを挙げてみました。

◆身体機能が向上し、男の子は特に活発になってきます。体を思いきり動かしながら、バランス感覚を養えるアイテムがおすすめです。

◆自己主張が強くなる時期なので、「自分でやりたい!」を叶えるアイテムは、挑戦心や達成感を育むのにぴったりです。

◆好奇心がさらに旺盛になり、「なんで?」「どうして?」という質問が多くなってきます。観察力を刺激しながら、自分で考える意欲を育むアイテムをおすすめします。

◆語彙が増え、会話でのコミュニケーションが楽しくなってきます。ごっこ遊びに繋がるようなおもちゃで、遊びの展開を広げ、想像力や発想力を伸ばしてあげましょう。

◆指先の動きが洗練され、細かい作業もできるようになってきます。夢中になって遊べるおもちゃは、集中力を養い、創造力を引き出してくれるアイテムとしておすすめです。

様々な力が伸びる大切な時期だからこそ、子どもが楽しく遊べるおもちゃをプレゼントして、成長を応援してあげましょう。

① 親子で遊んで、運動能力UP!インテリアにも大人気の乗用玩具

ロディ

楽天市場より

◆対象年齢 :3歳以上◆耐荷量:200kg◆サイズ:53~55cm(膨らまし方によって異なります)◆素材:塩化ビニール、ノンフタル酸◆安全基準:ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)・欧州連合安全基準(CE)の検査基準、日本での食品衛生法新基準に適合。

「ロディ」は、馬をモチーフにして、バランスボールを作っている会社で生まれた乗用玩具です。
乗って、弾んで、跳ねて、楽しく遊びながら、運動神経やバランス感覚を鍛えることができる逸品です。

また、ロディの何とも言えない可愛らしい姿は、「見ているだけでも癒される」と、子どもはもちろん大人からも人気を集めています。
その可愛らしさに反して、耐荷量はなんと200kg!
大人も安心して乗ることができるので、親子一緒に楽しめます。

選んでいるだけでもワクワクしてきてしまうほどの、豊富なカラーバリエーション!
ポップでおしゃれな色合いは、インテリアとして飾っておくだけでも可愛いので、プレゼントにもぴったりです。

お気に入りのロディを見つけて、親子で思いきり楽しんでみてはいかがでしょうか?
運動不足解消にもおすすめですよ。

② キックボードデビューにおすすめ!外遊びを応援する乗用玩具

グロッバー キックボード プリモ/フォールダブル/ライト

Amazonより

◆品番:WLGB432106◆対象年齢 :3歳から 95cm以上◆耐荷量:最大50kg ◆サイズ:W28cm×D57.5cm×H67.5-77.5cm◆素材:塩化ビニール、ノンフタル酸

キックボード(キックスクーター)は、運動神経の発達やバランス感覚を養い、足腰を鍛える外遊びの玩具として、大人気の商品です。
今回は、2019年新作の商品より「グロッバー キックボード プリモ/フォールダブル/ライト ライムグリーン」を選んでみました。

3歳のお子様でも安心して楽しめる、安定感抜群の3輪タイプは、キックボードデビューにおすすめです。
工具を使わずに簡単に折りたためるので、収納や持ち運びにも便利!
走らせるとタイヤがキラキラと光る仕様も、子どもの遊び心をくすぐります。

ブレーキは後輪に付いていて、スピードを緩めるとき、乗り降り時の固定にも役立ちます。
また、ハンドルの高さ調節が可能になっているので、成長に合わせて長く遊ぶことができます。

楽しく遊びながら、自然と運動能力を育むことのできるアイテムとして、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

③ DIY体験!子どものやりたい!を叶える、遊び心満載のアンパンマンおもちゃ

アンパンマン くみたてDIY ひらいて整備だ! ねじねじガレージボックス

Amazonより

◆対象年齢 :3歳以上◆ネジ:15個◆電池:単三電池2本(別売)◆メーカー:セガトイズ◆著作権情報:(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

人気の「アンパンマンくみたてDIYシリーズ」から、男の子におすすめしたい、遊び心満載のおもちゃを選びました。

「ひらいて整備だ! ねじねじガレージボックス」は、くるまを組み立てるだけでなく、ガレージボックスで、くるまを洗浄したり、整備をしてターンテーブルでチェックをしたり、エネルギーチャージをしたりと、男の子の好奇心をくすぐる遊びが盛りだくさんです。

整備が完了したら、レバーを倒して出発!
くるまを手転がしで走らせると走行音が流れ、アンパンマンが声で整備を促します。

また、遊んだあとは、ボックスの中に全てのパーツを収納することができるので、お片付けの練習にも役立ちます。

好奇心旺盛な3歳児の「自分でやりたい!」を応援するアイテムとして、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

④ ごっこ遊びにぴったり!レジのおもちゃでコミュニケーションを楽しもう

ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター

Amazonより

◆対象年齢 :3歳以上◆電池:単3×3本(別売)◆セット内容:レジ本体×1、牛乳(RFIDチップ入り)×1、キャンディ(RFIDチップ入り)×1、おにぎり(RFIDチップ入り)×1、メロンパン(RFIDチップ入り)×1、ぶどう(RFIDチップ入り)×1、たまご(RFIDチップ入り)×1、紙小物×1、取扱説明書×1、カゴ×1、コイン×20、お札×10、ポイントカード×1、ミニパンフ(デジタルBOOK)×1◆メーカー:タカラトミー

あらゆることに興味関心を抱き、社会性も身についてくる3歳児。
お買い物に行くと、レジでの商品スキャンや、お店の人とのやりとりに興味津々のお子様も多いのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、英語と日本語でおしゃべりする、ミッキー型の「スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター」です。

付属の食材をレジ本体でスキャンすると、金額や食材の名前が読み上げられ、キャラクターの声を聞くこともできます。

また、お金のおもちゃでお買い物のやりとりをしたり、値段や数字ボタンから、数字に触れるきっかけにもなったりと、楽しく遊びながら知育効果も期待できる嬉しいアイテムです。

レジのおもちゃは、男女問わず、お店屋さんごっこに大人気!
プレゼントにもぴったりです。

⑤ 車好きな男の子におすすめ!マグ・フォーマーで想像力や創造力を育てる