100均材料で!0歳1歳2歳におすすめの手作りおもちゃ動画7選《YouTube》

目次 目次

手作りおもちゃの魅力

子どもの年齢や発達に合ったものを作れる!

既製品のおもちゃは対象年齢があり、なんとなく年齢の目安がありますが、実際に使ってみると難しすぎたり簡単すぎたりしますよね。
手作りおもちゃなら、その子の年齢はもちろん発達に合わせたものを作れます。

サイズを変えるだけで難易度を簡単に変えられるので、長く遊べるのも魅力ですよ♪

100均材料や廃材を使えばローコスト♡

乳児から幼児のときのおもちゃは、あっという間に成長して使わなくなることがしばしば。
そう考えると、高いお金を出して買うのってちょっともったいない気がしますよね。

手作りおもちゃなら、100均材料や廃材を利用して作れるものが多いので、とってもローコスト!
使わなくなったらまた新しいおもちゃを作ればいいんです♪

デコレーションも自由にできる♪

手作りおもちゃの最大の魅力といってもいいのが、好きなデザインで作れるということ!
色やかたちだけでなく、子どもが好きなキャラクターを描いてみたり、好きなシールを貼ったりすることもできますよ♪

2歳くらいのお子さんなら、一緒にデコレーションを楽しむのもおすすめです。

① ビジーボード


今話題のビジーボードも、100均材料で簡単に作れちゃいますよ!
有孔ボードと結束バンドやヒモさえあれば、あとはどんなアイテムを取り付けてもOK。

電卓などボタンを押せるものや音が鳴るベルやカスタネットなどを付けるのもおすすめです。
鏡やヘアゴムなど、いろいろな種類のアイテムを付けてあげてくださいね♪

子どもに遊ばせるときは、必ず大人の目が届くところで遊ばせましょう。

【おすすめの年齢】
0歳~

② スノードーム


赤ちゃんから保育園児まで、長く遊べるスノードームも手作りできちゃいますよ!
小さな子どもでも持ちやすい、小さめのペットボトルなど空き容器を用意してくださいね。

洗濯のりさえ用意すれば、あとはどんなものを中に入れてもOKです。
ラメやビーズのほかに、シールを2枚組み合わせたものを入れるのもとってもかわいい♡

子どもが好きそうなデザインで作ってあげましょう。

【おすすめの年齢】
0歳~

③ センサリーバッグ

赤ちゃんの視覚や聴覚、触覚などの感覚を刺激し、脳の発達を促すおもちゃを「センサリートイ」といいます。
簡単に作れるセンサリーバッグを、手作りしている人が増えていますよ。

保存用バッグに、液体のりや凍っていない保冷剤を入れ、中にビーズやマスコットを入れるだけ!

破れて中身が出ないよう、袋を二重にしたり周りをテープで補強したりするのをお忘れなく!

【おすすめの年齢】
0歳~

④ フェルトのボタン外しおもちゃ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!