100均材料でできる 0歳,1歳,2歳におすすめの手作りおもちゃ動画10選【YouTube】

目次 目次

手作りおもちゃの魅力

■子どもの年齢や発達に合ったものを作れる!
既製品のおもちゃは対象年齢があり、なんとなく年齢の目安がありますが、実際に使ってみると難しすぎたり簡単すぎたりしますよね。手作りおもちゃなら、その子の年齢はもちろん発達に合わせたものを作れます。サイズを変えるだけで難易度を簡単に変えられるので、長く遊べるのも魅力ですよ♪

■100均材料や廃材を使えばローコスト♡
乳児から幼児のときのおもちゃは、あっという間に成長して使わなくなることがしばしば。そう考えると、高いお金を出して買うのってちょっともったいない気がしますよね。手作りおもちゃなら、100均材料や廃材を利用して作れるものが多いので、とってもローコスト!使わなくなったらまた新しいおもちゃを作ればいいんです♪

■デコレーションも自由にできる♪
手作りおもちゃの最大の魅力といってもいいのが、好きなデザインで作れるということ!色やかたちだけでなく、子どもが好きなキャラクターを描いてみたり、好きなシールを貼ったりすることもできますよ♪2歳くらいのお子さんなら、一緒にデコレーションを楽しむのもおすすめです。

① ビジーボード

今話題のビジーボードも、100均材料で簡単に作れちゃいますよ!
有孔ボードと結束バンドやヒモさえあれば、あとはどんなアイテムを取り付けてもOK。

電卓などボタンを押せるものや音が鳴るベルやカスタネットなどを付けるのもおすすめです。
鏡やヘアゴムなど、いろいろな種類のアイテムを付けてあげてくださいね♪

子どもに遊ばせるときは、必ず大人の目が届くところで遊ばせましょう。

おすすめの年齢:0歳~
動画タイトル:【ビジーボード】100均アイテムで赤ちゃんも遊べる知育玩具を作ろう!【手作りおもちゃ】
チャンネル名:【保育系YouTuber】 mocaちゃんTime
動画の長さ:5分58秒

② ペットボトルで指先遊びおもちゃ

廃材と100均アイテムを使って、幼児期の指先の発達を促すおもちゃを紹介している動画です。
つまんだりねじったりすることで、指先を上手に使う練習にもなりますよ。

プラスチック製のダンボールを使うので、強度がしっかりしているのも魅力。
動画ではペットボトルをたくさん使っていますが、3~4個程度で手軽に作るのもOKです。

子どもが誤って飲み込まないように、キャップが口に入らない大きさに加工するのもおすすめ。

おすすめの年齢:2歳~
動画タイトル:【手作り知育玩具】指先のおもちゃ【100均DIY】
チャンネル名:【保育系Vtuber】あつみ先生の絵本と製作研究所
動画の長さ:7分20秒

③ 段ボールキッチン

こちらも、ダンボールなどの廃材と100均アイテムを使って作る、おままごと用のキッチン。
1歳半くらいになると、おままごとなどのごっこ遊びに興味を持ち始めるので、もっと楽しめるキッチンを作ってあげるのがおすすめです。

100均のリメイクシートをダンボールに貼るだけで、中身がダンボールとは思えない、かっこいい仕上がりになりますね。
食べ終わったカップ焼きそばのカップや、使い終わったハンドソープのポンプなども有効利用できます。

おすすめの年齢:1歳~
動画タイトル:【廃材工作】段ボールキッチンの作り方【100均DIY】 ごっこ遊び おままごと
チャンネル名:えまちゃんねるこどものじかんEmma Channel Kids Time
動画の長さ:11分4秒

④ センサリーバッグ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」