外出できない日のお供に! おすすめ子どもの知育アプリ5選

目次 目次

ゲームで算数・数学にチャレンジ「シンクシンク」

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hanamarulab.thinkthinkapp&hl=ja

パズルや図形を元にしたゲームが楽しめるアプリ「シンクシンク(Think, Think)」です。
東大卒のチームがアプリを開発し、算数オリンピックの問題作成者が監修に入っているという本格的な算数・数学アプリでもあります。「シンク(Think)=考える」とあるように、ゲームとして楽しみながらも、しっかりと考えさせられる問題が揃っています。

図形を紐解くのは、算数や数学においても必要な考え方です。難しいことは考えずに、まずはゲームとしてやってみたい、子どもに挑戦させてみたいという方にもおすすめです。

新しい問題も毎月追加されますので、お子さんだけでなく、家族みんなで継続的に楽しめるアプリです。

歯磨きをゲームに!「ポケモンスマイル」

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.pokemonsmile&hl=ja

歯みがきを上手にして”むしばきん”を倒すことで、ポケモンを捕まえることができるというゲームです。
歯みがきを嫌がるお子さんも多いかもしれませんが、ゲーム感覚で楽しみながら、かわいいポケモンがゲットできるとなると、やる気満々で頑張ってくれるのではないでしょうか。

また、葉を磨く手順を追いながらゲームができるので、ゲームが終わる=歯みがきが終わっているという状況になるのも嬉しいポイントです。慣れて来ると、お子さん一人でもできるようになりますね。

もちろん、きれいに歯みがきができると、お子さん自身の虫歯予防や口腔内を健康に保つことにもつながるので一石二鳥です。ゆるきゃらのようなかわいらしいピカチュウと一緒に歯みがきを楽しんでみて。

一緒に楽しみたい「うたって!おどって!アンパンマン」

ファミリー

アンパンマンやアンパンマンに登場するなかまたちと、一緒にうたっておどれるアプリです。スマホ画面をリズムに合わせて叩いたり、画面をタッチしてキャラクターの動きを楽しんだりすることができます。

「アンパンマンのマーチ」など、アンパンマンといえば! な有名曲を使って遊ぶこともできるので、みんなが知っている曲で歌っておどることができますよ。

アプリに合わせて体を動かせば、家にいながらアクティブに過ごすことができますし、座ってばかり、だらけてばかりの生活からも脱出できそうです。運動不足を解消するのにも良いですね。

お料理の練習に!「クッキングママ お料理しましょ!」

料理に興味を持ち始めたお子さんに、まずはアプリで体験してもらうのはいかがでしょうか。包丁や火を使う危険性がなく、料理の手順や、料理ができる過程を楽しめます。

30種類以上のレシピのなかから、野菜を切ったり、炒めたりする手順も学べます。実際に作るには上級者向けのメニューも、ゲームのなかで楽しく学びながらできると良いですね。

さらに興味が増した様子なら、ぜひ実際にお子さんと一緒にクッキングを楽しんでみるのも良いでしょう。まずは、安全安心に料理のことを学んでみてくださいね。

しっかり勉強計画を立てながらゲーム「トドさんすう」

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!