ダイソーの500円プールってどう⁉ 実際に使ってみた!!

目次 目次

ダイソーで500円プールを発見!

我が家は(マットを引いた上にプールを出すものの)庭に砂利が敷いてあるせいなのか、使い方が荒いからなのか、毎年プールに穴が開いてしまい、買い替えています。
でも大きなプールって、結構な値段するんですよね。
それに
大きなプールももちろんいいけれど、広げるほどのスペースがない! 
スペースがあっても、膨らませるのが大変!
片付けも大変!
という悩みをもつお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?

私自身も大きなプールは面倒で、いつも大きいタライをベランダに出して、子どもたちに水浴びさせていました。
でもさすがに子どもたちも大きくなってきたし、ちょっとかわいそう。
そこで見つけてしまいました。
ダイソーで500円のプール!

ダイソー500円プール

涼しげな配色

水色がベースになった、涼しげなストライプ柄です。
中はくじらがデザインされています。
かわいい柄で子どもが喜びそうです。

こちらが詳細です。

直径約83cm×高さ20cm(空気注入後)
対象年齢6才以上
材質 塩化ビニル樹脂
MADE IN CHINA
値段:500円(税抜き)

対象年齢が、6歳以上となっていますね。
あまり大きなプールではないので、未就学児の子どもに……と考えがちですが、ダメなようです。

いろいろな注意書きがありますが、そのうちの1つが、


❝プールを設置する前に必ず、付近に砂利、貝殻、ガラス片、金属片、木片などがないか確認してください。❞

とのことです。
我が家は庭では使えないことがはっきりしました。
そもそも、砂利のあるところでプールはだめですね。
お気を付けください。

ダイソー500円プールを実際に膨らませてみる

実際に膨らませてみます。
3段構造になっていて、それぞれに空気を入れるようになっています。

空気栓が2重構造になっているので、空気を入れてもすぐに漏れてくることもありません。
500円のわりに、かなりしっかりしています。

だいたい5分ぐらいで、3段すべての空気を入れ終えることができました。
とりあえず女性でも自力で入れられる程度の量です。
それがこちら。

膨らませた状態

ダイソー500円プール膨らませると……

なんだかいびつな形をしています。
大丈夫だろうかと、ほんのりと不安がよぎります。

気を取り直して、小学2年生で身長が125cmの娘が入ってみると、こんな感じです。

プールの大きさは

小学2年生が入るとこんな感じに

少し小さいでしょうか?
二人で入るのはちょっと厳しそうです。

ダイソー500円プールに水を入れてみる

プールの底の排水口も思ったよりしっかりとした作りです。
漏れることを心配しながらも、水を入れてみると……。

水を入れた状態

水を入れるときれいな円形に。

水圧でちゃんと丸くなりました。
心配した水漏れも、特に見当たりません。

見た目も500円には見えませんね。
膨らませたり、水を入れるのにそれほど時間がかからないのもいい感じです。

ただしこの大きさで、対象年齢が6才以上なので、使用できる年齢の幅はあまり広くないかもしれません。
使える年齢は、小学校低学年ぐらいまででしょうか。

それでも我が家の子どもは楽しんで入ってくれています。
頻繁に出たり入ったりしながら遊んでいて、プールというより水遊びの延長のような感覚で使っています。
これからも大きめのプールを出すのが面倒な時に大活躍しそうです。

100円ショップは水遊びグッズが豊富

ダイソーだけでなく、どこの100円ショップに行っても、プール用のおもちゃやグッズが豊富に売られています。
ビーチボールだけでなく、ゴーグルや浮き輪、ビーチボードまで売っています。

今年流行りの水鉄砲も、さまざまな形のものが売られています。
中には小さな子どもでも使えるようなかわいい形のものも。

さらにプールに浮かべて使える、ドリンクホルダーまで売っているんです!
プールに入っていても熱中症になる危険があるため、水分補給に役立ちそうですね。

夏しか使えないプールグッズはなるべく安く済ませたいもの。
100円だったらいくつか買って、いろいろと遊ばせてあげられそうです。

また今年はどの地域も、新型コロナウイルスの影響でお祭りが中止になる場合がほとんど。
その代わりに100均でスーパーボールや、水風船が売っているので、プールやたらいに浮かべて縁日気分を味わう方も多いようです。

100均のプールグッズを使って、出かけられないストレスを発散させてあげたいですね。

ただし子どもがプールに入る際には、必ず大人が付き添ってプールを楽しんでください。

おわりに

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!