お絵かきデビューにおすすめのクレヨンは?口に入れても安全なクレヨン5選【プレゼントにも】

目次 目次

お絵かきデビューにおすすめのクレヨンとは?

お絵かきデビューの年齢は、家庭によって違います。でもたいていのお子さまが、ペンはまだ上手に持てず、時には物を投げることもある、何でも口にしてしまうくらいのお年頃のデビューとなるのではないでしょうか?

そんな小さなお子さまには、次の3点を備えたクレヨンがおすすめです。

・持ちやすい
・折れにくい
・口に入れても大丈夫

使いやすいと子どもはストレスなく遊べますし、折れにくくて安全な素材なら大人も必要以上に神経をとがらせずにすみますね。

この記事では、持ちやすくて折れにくく、口に入れても安全なクレヨンをご紹介します。デザイン的にも優れたものばかりですので、プレゼントにもおすすめですよ。

① いしころーる

いしころーる

Amazon

「いしころーる」は、カラフルな石ころみたいなクレヨンです。

この形は、小さな子どもの手にフィットするフォルム。さらに口に入れてしまっても安全な素材でできているから、初めてのお絵かきにおすすめしたいクレヨンです。

握り方や角度によって、いろいろな線がひけるように設計されている「いしころーる」は、描いたり塗ったりこすったり、どんな風に使っても新しい喜びに出会えます。

使っていくうちに形が変わるのも楽しいから、クレヨンの域を超えたさまざまな遊びに発展させられそう。

なによりもちょっと目を引くデザインがかわいくて、誕生日や出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

いしころーる6色セット(赤・橙・黄・黄緑・緑・青)
参考価格:1.380円(税別)
箱のサイズ:W14×H14×D2.5cm

いしころーる6色セット

Amazon

② おやさいクレヨン

おやさいクレヨン

Amazon

キャベツに長芋、そしてネギ。お好み焼きでも作るのかと思われそうですが、実はこれクレヨンのカラーです。

「おやさいクレヨン」は、お米と野菜から作られた超自然派のクレヨン。米ぬかから採れたこめ油とライスワックス、そして野菜が原材料となっています。

野菜の色を補うために使用している顔料も、食品の着色に使用されるものと同じ成分だけ。口に入れてしまっても安全な物しか入っていないから、小さなお子さまにも安心して手渡せますね。

さらに野菜が苦手なお子さまは、クレヨンを通して野菜と親しめば「ちょっと食べてみようかな」なんて気分になれるかも?

そんな淡い期待も抱ける「おやさいくれよん」は全10色。きゃべつ・ねぎ・ながいも・ごぼう・とうもろこし・ゆきにんじん・りんご・カシス・むらさきいも・たけすみ、のラインナップです。

姉妹品となる「おこめのくれよん」には、野菜では表現できない「赤」や「青」のカラーも揃っています。

箱のサイズ:W10×H19.2×D2cm
参考価格:2.000円

おやさいクレヨン

Amazon

③ Stockmar(シュトックマー)蜜ろうクレヨン・ブロック

Stochmar(シュトックマー)蜜ろうクレヨン・ブロック 

楽天市場

シュトックマー蜜ろうクレヨンは、ドイツ生まれのクレヨンです。

はちみつやロウソクを作って売っていたシュトックマーさんが、ミツバチの巣から採れる蜜ろうを使って作り出しました。

良質の蜜ろうたっぷりだから、蜜ろうクレヨンからはほんのりいい香りが。万一子どもが口に入れてしまっても、安全なのがありがたいですね。

また蜜ろうクレヨンは、珍しく「透明感」のあるクレヨンです。重ね塗りしても下の色が透けるから、水彩絵の具のように中間色や混色を作り出す楽しさも味わえます。お子さまのの色彩感覚を、きっと刺激してくれるでしょう。

シュトックマーの蜜ろうクレヨンにはスティックタイプもありますが、初めてのお絵かきには、握りやすくて折れにくいブロックタイプがおすすめです。


蜜ろうクレヨン・ブロック 8色缶
参考価格:1.650円+税
ケースのサイズ:9×10.5×1.5cm

Stockmar(シュトックマー)蜜ろうクレヨン・ブロック8色

楽天市場

④ ベビーコロール

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら