新型コロナウィルス感染症について子どもと話す|正しい知識を身につけるおすすめの本

目次 目次

新型コロナウイルス感染症について子どもにも正しく理解させるために

新型コロナウイルスを知るために

コロナウィルスについて話をする三人の男の子たちのイラスト

子どもも新型コロナウイルスに対する知識をもつ。

新型コロナウイルスが蔓延して変わってしまった日常生活。
いつ感染するかわからない状況で、誰もが不安とともに過ごしています。

ある程度の知識を持った大人でさえそうなら、子どもたちの心はどうなっているでしょう。
口にはしなくても、体験したことのない状況に、ストレスを感じているかもしれません。

新型コロナウイルスについて、お子さんにどんな風に説明していますか?
必要以上に不安をあおって、ストレスになるようなことは避けたいですね。
でも最低限の正しい知識は身につけさせたいとも思います。

専門家ですら意見の分かれる新型コロナウイルス。
感染症に対する専門的な知識のない親は、どのように子どもに説明してあげればいいでしょうか。
不安を取り除いてあげる方法はあるでしょうか?

そんな時、役に立ちそうな子ども向けの本が何冊も出ています。
自分たちの身を守るためだけでなく、家族や、新型コロナウイルスと最前線で戦ってくれている医療従事者の方々、感染リスクがあるにもかかわらず働いてくれているすべての方々のためにも、自分たちでできることからはじめてみましょう。

キャラでわかる!はじめての感染症図鑑

キャラでわかる!はじめての感染症図鑑

出典元:Amazon

キャラでわかる!はじめての感染症図鑑 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/4/22岡田晴恵 (著) 日本図書センター

この本はさまざまな感染症についてわかりやすく解説してくれている本です。
新型コロナウイルスが流行りだしてから一躍テレビで有名になった、白鴎大学教育学部の教授であり、元国立感染症研究所研究員 医学博士の岡田晴恵さんの著書です。

リンゴ病や、インフルエンザ、MERSといった有名な感染症についてそれぞれかわいいキャラクターで紹介しされています。

その巻末で、コロナについての特集が組まれています。
コロナの特徴や、気を付けなければいけないこと、手洗いの仕方などが詳しく掲載されており、とてもわかりやすいです。

ただほかの感染症の記載と違い、キャラクターもなく文字が多いため、大人が読んでから、かみ砕いて子どもに話してあげるといいかもしれません。

他の感染症の勉強にもなるので、お父さんお母さんにもおすすめです。

みんなでウィルスとたたかおう!②おちついて、ハッピーでいるために

みんなでウイルスとたたかおう! 2 おちついて、ハッピーでいるために

出典元:Amazon

みんなでウイルスとたたかおう! 2 おちついて、ハッピーでいるために (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/6/19 エロイーズ マグレガー (著), 青山 南 (翻訳) 化学同人

新型コロナウイルスのことでどんなに心配になっても、いつかはきっと普通の生活に戻れると優しく語り掛けます。

自分が家にいることで、誰かを守ることにもなる。
友達と電話することもできる。
こんな時でも、できることはたくさんある。
時間を有効に使って。

そんな風に安心させつつ、できることを提案してくれています。

この本が出版される前に、「みんなでウィルスとたたかおう!きみと、きみの大切なひとたちが無事であるために」という本も出版されています。
この本はまだ新型コロナウイルスが出始めたばかりのころに出版されたものですが、新型コロナウイルスに関しても簡単にふれられています。

I fight against Covid-19 コロナとたたかう ぼく

I fight against Covid-19 コロナとたたかう ぼく

出典元:Amazon

I fight against Covid-19 コロナとたたかう ぼく (日本語) 単行本 – 2020/5/13塚本やすし (著)

新型コロナウイルスとたたかうことに決めた「ぼく」は、お父さんに戦い方を教わります。コロナに勝つには、手洗いうがいをしっかりして、家から出ないこと。
ぼくはずっと家にいることに飽きてしまいますが、地球にいるすべての人が我慢しているのだからと、ぐっと我慢します。

「ぼく」は、今の子どもたちそのもの。
たくさんの我慢をさせて、やりたいこともできず、行きたいところにも行けない。
でもコロナに勝つために頑張ろう。
これを読んで、そんなふうに思ってくれるといいですね。

本以外にもある! 子どもにコロナを説明できる便利サイト

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!