職業がテーマの絵本をご紹介♪色々なお仕事を知って将来のワクワクに繋げよう!

目次 目次

職業がテーマの絵本の魅力♪

絵本にはいろいろなテーマがありますが、職業の仕事が分かる絵本ってなかなか手にとる機会が少ないですよね!
ここではお仕事をテーマにしている絵本だからこその魅力を3つご紹介します♪

子どもの頃から働くことに興味が湧いてくる

お父さんやお母さんが仕事で疲れて帰ってくる姿を見ていると、子どもながらに仕事ってあまり良いイメージがなく興味の持てない子どもが多いと思います。

でも、働くことは時には大変だけど、こんなにやりがいのある素敵なことなんだよ!というのを、子供のときに絵本を通じて伝えることが出来たら嬉しいですよね♪

将来の仕事について考える機会になる

いずれ子どもも大きくなれば将来について考えなくてはいけないときが来ます。
そのときに焦って自分がやりたい仕事を決めてしまうのは、何だかもったいないような気がしますよね。

子供の頃に色々な職業があってどんなお仕事をしているのか知ることは、子どもにとってもプラスになります♪

仕事を身近に感じることが出来る

色々な職業を知ることで、自分が普段生活をしている中で周りにはこんなに働いている人がいるんだ!というのを実感することができます。

お仕事を身近に感じて、自分が気になる職業を見つけることが出来たら嬉しいですね♪

お仕事意外の大事なことも教えてくれる職業の絵本!7つご紹介♪

職業をテーマにしたおススメの絵本を7つご紹介します!
色々なお仕事内容が分かるだけではなく、生きていくうえで大事なことを教えてくれます。
ぜひ参考にしてください♪

ユニークな依頼ばかりのスーパーたこ大工さんの絵本 「だいくのたこ8さん」

だいくのたこ8さん (日本語) 大型本

出典元:Amazon

作:内田 麟太郎 絵:田中 六大
出版社:くもん出版
対象年齢:3歳~

とってもユニークな依頼ばかりされる大工仕事のお話です。
この本はなんといっても、チャーミングなたこの大工さんのイラストが面白い!小さいお子さんでも思わず笑えるような絵本です。

大人が見てもその仕事っぷりはかっこ良さ抜群。
8本の手足を使って同時にいろいろな作業をこなす、スーパーたこの大工さんの活躍をお子さんと楽しみましょう♪

パン屋さんのお仕事と子育ての大変さも知ることができる絵本 「からすのパンやさん」

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7)) (日本語) ハードカバー

出典元:Amazon

作者:加古 里子
出版社:偕成社
対象年齢:4歳~

カラスの町のパン屋さんに4羽の赤ちゃんが産まれ、両親は赤ちゃんのお世話にお仕事と大忙しの毎日。
パン屋さんのお仕事の内容が分かるだけではなく、赤ちゃんをお世話するのってこんなに大変なんだなと子どもでも伝わる素敵な絵本です。

本の見開きいっぱいに85種類ものパンが描かれているページはどれもおいしそうでお腹がすいてきます!
子どもとお気に入りのパンを選んでみるのも楽しいですよ♪

電車好きの子ににオススメ!車掌さんの仕事を紹介した絵本「いちばんでんしゃの しゃしょうさん」

いちばんでんしゃの しゃしょうさん

出典元:Amazon

作者:たけむらせんじ
出版社:福音館書店
対象年齢:4歳~

作者のたむらせんじさんは鉄道関連の仕事に就いていたこともあり、かなり細かくお仕事内容が描かれています。
車掌さんのかっこいい指さし確認や車掌室の中の機械など、仕事現場を近くで見ているようなワクワク感があります。

毎日の電車を支えているかっこいい車掌さんの仕事をのぞいて、子どもももっと電車が好きになること間違いなしです♪

獣医の仕事が分かって動物の大切さも教えられる絵本 「どうぶつげんきにじゅういさん」

よみきかせお仕事えほん どうぶつげんきにじゅういさん (講談社の創作絵本) (日本語) 単行本

出典元:Amazon

作者:山本 省三・ はせがわ かこ
出版社:講談社
対象年齢:3歳から

動物病院で働く獣医さんが、動物たちの命を守るために毎日忙しい日々を送っているのが描かれている絵本です。

動物と言葉ではコミュニケーションがとれないけれど、診察や処置などで獣医さんが動物に対して愛を持って接しているのが垣間見れます。

獣医さんの細かいお仕事内容だけではなく、子どもに動物の命の大切さも伝えることが出来るお話になっています♪

子ども目線で消防士のお父さん仕事を描いた絵本 「おとうさんはしょうぼうし」

おとうさんはしょうぼうし (おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ) (日本語) 大型本

出典元:Amazon

作:平田 昌広 絵:鈴木 まもる
出版社:佼成出版社
対象年齢:5歳~

お休みの日にお父さんと遊びたいけれど、消防士のお父さんは忙しくて一緒に遊ぶことが出来ない日々。
子どもは寂しい気持ちもあるけれど、お父さんが消防士として働く姿がかっこよくてお父さんが本当に大好き!という気持ちが伝わってくる絵本です。

消防士の仕事も子どもでも分かりやすくまとめられています♪
家族の絆も描かれているので、読んだ後とてもほっこりした気持ちになります。

夢が広がる将来の絵本 「おおきくなったらなにになる?」

おおきくなったらなにになる? (日本語) 大型本

出典元:Amazon

著者:フランソワーズ 訳:なかがわ ちひろ
出版社:偕成社
対象年齢:3歳~

写真屋さんやペット屋さん、船乗り、お医者さんなど「おおきくなったらなにになりたい?」と、優しく問いかけて素敵な職業を教えてくれる絵本です。

読み終えた後、子どもに大きくなったら何になりたいか問いかけて答えを聞くのも楽しみになります。
全体的に優しい絵や色合いで、文量も少なめなので小さいお子さんでもテンポよく読み進めることができますよ♪

どの職業のお父さんにも通ずるものがある。お父さんのお仕事の日常を描いた絵本 「おとうさん」

おとうさん (日本語) 単行本

出典元:Amazon

作者:秋山とも子 
出版社:瑞雲舎
対象年齢:3歳~

毎日家族のために一生懸命に働いているお父さんの日常の1日を描く本です。
満員電車に揺られながら汗水流して一生懸命働いている姿は、どの職業のお父さんにも通ずるものあって、お父さんへのありがとうがこもっています。

実はこの本には文字がありません!しかし、言葉以上に伝わってくるメッセージがあります。
子どもに、普段見れないお父さんの働いているかっこいい姿を絵本を通じて見せることが出来る素敵な絵本です♪

色々な職業の絵本を読んで将来のワクワクに繋げよう!

職業がテーマの絵本の魅力や、色々なお仕事の内容が分かるおススメの絵本をご紹介しました!

職業がテーマの絵本は、仕事の内容が分かるだけではなく、命の大切さや家族の絆、毎日仕事を頑張っているお父さんへありがとうの気持ちなど、たくさんの想いを知ることが出来ます。

小さいお子さんでも読めるような、絵を見るだけでも楽しく伝わってくるものがあるお仕事の絵本もあるので、お子さんに合わせて選んでみてくださいね!

「おおきくなったらなにになるか」ワクワクするような素敵な絵本が見つかりますように♪

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!