本当におすすめできる 工夫のある《積み木》10選|プレゼントにも!

目次 目次

おすすめしたい積み木の選び方

積み木の素材をチェック

積み木で使用されている素材は、木製やゴム製、プラスチック、お米などがあります。
どれも安全性が確認されたもので、それぞれの良さがありますが「木製」の積み木は種類も多くおすすめ。

長く使っても壊れにくく、木の優しいぬくもりが感じられますよ。
重さが丁度よく作られているので積み上げやすく安定感もあります。

発達段階に合わせて遊べるもの

0歳からでも遊べる積み木ですが、最初は握るだけだった積み木も成長とともに遊び方も高く積み上げたり、見立て遊びなどに変わってきます。

デザインがシンプルなものや、積み上げること以外に遊べる工夫がなされている積み木などを選べば成長しても長く遊ぶことができますよ。

年齢に合わせた積み木の大きさ

積み木を選ぶ上で、一つ一つの「大きさ」も重要なポイント。
0歳児は握って遊びやすい大き目の積み木を選び、3歳頃になると少し小さくパーツの種類も多いものがおすすめです。

積み木で遊び始めた頃は、口に入れても安全な素材や大きさかどうかも良く確認しておきましょう。

①エド・インター 音いっぱいつみき

https://item.rakuten.co.jp/sanbless/9879-070/

丸・三角・四角の積み木それぞれが違う音がするから、ラトルのように振って音の違いを楽しむこともできます。

1歳から遊んでも、積みやすく握りやすいサイズ感。

優しい塗料のカラーと優しい音が情緒を豊かに育んでくれますよ。

https://www.ed-inter.co.jp/item/detail.html?id=57

中が見える積み木は動きを楽しむことができて、見えない積み木は音から想像力を養います。


◎対象年齢 1歳から

②gg*(ジジ) tsumiki

https://kukkia.co.jp/gg_item/tsumiki

お家の形のケースが見た目もオシャレで可愛く、ブロックの数は41種類!
想像力で、色んな遊びができますよ。

ドイツ製の塗料を使用し、木目が薄っすらと見えるように施されています。
木のぬくもりが感じられる優しいつくりとインテリアにも馴染むデザインです。

https://item.rakuten.co.jp/monange-kyoto/1716-1010-1/

お家のケースには、お片付けのガイドラインが付いているので、収納しながら形を学ぶことができるのも嬉しいですね。


◎対象年齢 2歳から

③KIDEA(キデア) Disney | KIDEA&BLOCK

https://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-79089/

ディズニーのキャラクターのトイが付いた可愛い積み木。
積み木遊びだけでなく、成長すると想像力を膨らませて遊べる「ごっこ遊び」にも対応していますよ。

ディズニーのキャラクター達やブロックは買い足しも可能なので、成長とともにどんどん遊びの世界を広げることができますよ。


◎対象年齢 1.5歳から

④KUMONTOY(クモントイ) 図形キューブつみき

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!