子どもと一緒にできる!おすすめの《カードゲーム》7選

目次 目次

子どもと遊べるカードゲームの選び方

どのカードゲームにも「対象年齢」「プレイ人数」が記載されているので、よく確認してからゲームを始めましょう。

対象年齢が合っていないと内容が難しすぎて楽しめないので注意が必要。
親子や家族など大体のプレイ人数を考えて選ぶと、参加者みんなが楽しくカードゲームで遊ぶことができますよ。

また、ゲームの内容も種類によってさまざまなので遊び方やシーンによって選ぶ方法もあります。

じっくりと推理しながら考えて遊んだり、ワイワイ盛り上がるゲームなどルールや特色を理解して選ぶと、場の雰囲気を壊すことなく楽しめておすすめです。

また、みんなが知ってる定番のカードゲームであるトランプやUNO(ウノ)も遊び方の種類やルールが豊富なので、一つあるとちょっとした時間でみんなが遊べて重宝しますよ。

①どんぐりやま

https://item.rakuten.co.jp/blueskyonline/a2001-0866/

並んだ2枚のカードの上に足し算か引き算をした答えになるカードを置いて、ピラミッド状に並べながらどんどん三角山の形が大きくなっていくゲーム。

子どもの考えを中心にし、みんなで相談したり協力しながらカードをうまく並べてクリアを目指していきましょう!

https://item.rakuten.co.jp/blueskyonline/a2001-0866/

ゲームのルールはシンプルでありながら、頭をちょっとひねる場面もあるのが楽しい!
小学校1年生では習いたての足し算や引き算をうまく使いながら進めていくので、算数の勉強にもなりますね。


対象年齢 6歳から
プレイ人数 2人から6人
プレイ時間 15分

②ナインタイル

https://books.rakuten.co.jp/rb/16093441/

基本的なルールは、9枚のタイルを自由に動かし、ひっくり返したりして誰よりも早く出されたお題の通りに並べれた人が勝ち!というもの。

タイルの裏表には6種類の模様のいずれかが描かれていて、ルールは簡単ですがよく見て組み合わせを考えながら並べないとうまく出来上がりません。

判断力と記憶力を鍛えることが出来るパズル要素も含んだカードゲームです。
レトロポップなデザインも魅力的ですね♪

対象年齢 6歳以上
プレイ人数 2人から4人(本製品を2パッケージ使用することで最大8名まで遊べます)
プレイ時間 15分

③ヒットマンガ

https://item.rakuten.co.jp/yuukatsukan/10000053/

文字のない新感覚のかるた「ヒットマンガ」は、自らが持つ想像力で楽しむゲーム。

読み札に文字ではなくてマンガの一コマが書かれ、その空白の吹き出しに当てはまるセリフを考えてその場で読み上げます。

https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4580337411039.html

その他の人は、読み上げられたセリフがどのカードの事なのかを考えて当てましょう!
プレイヤーの想像力や推理力、そのキャラクターにしっかりとなりきる演技力もプレイする上での見どころですね。


対象年齢 6歳以上
プレイ人数 3人から10人
プレイ時間 約20分

④UNO(ウノ)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら