0歳の赤ちゃんに おすすめのおもちゃ10選|人気の定番おもちゃ・知育玩具も

目次 目次

0歳の赤ちゃんが遊ぶおもちゃのポイント

口に入れても大丈夫なもの

0歳の赤ちゃんの場合、見たものを口に入れたり舐めたりして、安全なものなのかを確かめるクセがありますよね。
そのため、舐めても安心なものを選ぶのがポイント。

洗えるものを選ぶと、常に清潔に保てるのでおすすめ!
飲み込んでしまうおそれがある小さいおもちゃは避けてくださいね。

5感を刺激するおもちゃ

赤ちゃんの興味をそそるおもちゃを選びたいところ。
そこで、音が鳴る、光る、揺れる、など目や耳で見て楽しめるものや、触った感触を楽しめるものなどを選ぶのがポイント。

また、手や指を使うおもちゃも、脳に刺激を与えられるのでおすすめですよ。

できる!が感じられるもの

おもちゃとはいえ、最初からうまく遊べるとは限りませんよね。
たくさんの仕掛けがあったとしても、はじめは全ての仕掛けを楽しめないかもしれません。

しかし、遊んでいくうちに「できる」が増えていくのも楽しいです。
最初は触るだけでボタンが押せなかったおもちゃが、いつのまにか自らボタンを押せるようになる、など子どもの成長を感じられるはず。

また、遊び方がひとつではなくステップアップできるものを選ぶと、より長期的に遊べますよ。

① コップがさね

https://item.rakuten.co.jp/akadepamizutani/2309-cb-toy-4972990167284/

赤ちゃん用品を多く扱うコンビからリリースされている「コップがさね」。
対象年齢6ヶ月からのおもちゃです。

コップを重ねる、コップを積んでいく、転がす、色認識などさまざまな遊び方法があるロングセラーのおもちゃ。
かわいいくまさんも付いています。

コップを重ねれば小さくまとまるので、収納場所にも困りません。
0歳だけでなく、1歳を過ぎてからも活躍するおもちゃなので、導入してみてもいいかもしれませんよ。

おすすめの遊び方としては、重ねたコップを裏返して遊ぶ方法があります。
マトリョーシカの要領で、大きなコップを取っても取っても中から出てくる様子を面白おかしく見せてみて!
きっと笑ってくれますよ♪

② くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー

https://item.rakuten.co.jp/es-toys/10779618/

まだ自ら動くのが難しい0歳児におすすめのメリーもご紹介します。
それが、6通りの活用方法がある「くまのプーさん えらべる回転6WAY ジムにへんしんメリー」です。

生まれてから3ヶ月頃までは、ベビーベッドに取り付けたり、フロアメリー、ナイトメリーとして活用できます。
そして、3ヶ月頃からはおねんねジムとして遊びましょう。

腰がすわったらお座りをして、ボタンを押したりして遊ぶことも可能。
さらには、8ヶ月頃からつかまり立ちジムに変身します。

それぞれ組み替えるのはとても簡単なので、パパママも安心。
クラシック曲や子守歌が20曲、胎内音やプーさんの声などの効果音が17種類も収録されています。

長く飽きずに遊べるアイテムなので、新生児時期から取り入れるのがおすすめ。出産祝いにもぴったりですよ。

③ くるくるチャイム

https://item.rakuten.co.jp/auc-ookawaya/4944121546763/

くもん出版から販売されているKUMON TOYからは10ヶ月から遊べる「くるくるチャイム」をご紹介。

ボールを穴に入れると、くるくると回りながら落ちていきます。
その様子に子どもは夢中になってくれるはず。下に落ちるまで、じ〜〜〜っと見つめる姿がまたかわいい♡

ボールを握る、ボールをはなすという乳児にとっては難しい動作も、このおもちゃを活用すれば自然と身についていきます。
手の器用さと集中力を養う効果が期待できるおもちゃでもありますよ。

④ パーフェクトセンス デラックスジム

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら