おすすめの《育児マンガ》10選|あるあるネタで、心に元気を!

目次 目次

育児マンガで「あるある」を共感、ストレス発散しよう!

育児マンガは、出産を控えた方から育児中のママやパパたちに多く読まれています。

特に初めての育児では分からないことだらけで不安になることも多いため、絵と文章でわかりやすく表現されているマンガは、心のよりどころとなるでしょう。

そして「みんな同じなんだ」「自分だけじゃないんだ」と安心感を得ることで、それまで自分の中だけで抑えていた気持ちがスッと楽になりますよ。

① おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる! 胎内記憶ガールの日常

https://books.rakuten.co.jp/rb/16347824/

「育児疲れが癒やされた」など、Instagramでも人気の高いマンガの書籍版。

本書の中で胎内記憶と母親のお腹に宿る前の記憶(中間生記憶)がある長女「ひぃちゃん」が、お空のセカイや赤ちゃんはどうやってお腹に宿るのか……などを教えてくれています。

なんで赤ちゃんは生まれたんだろう、お母さん生んでくれてありがとう……など、ひぃちゃんが素直な言葉で語ってくれる姿も印象的。

「お空のセカイ」の赤ちゃん事情を知れば子どもがより一層愛おしくなってしまうマンガです。

② たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~

https://books.rakuten.co.jp/rb/11608957

第4回すくパラブログコンテスト子育て部門最優秀賞受賞!
多くの子育てママから支持を集めている人気育児ブログ「たまご絵日記」のコミック版です。

はじめてのおっぱいやオムツ替え、寝かしつけ、離乳食……と24時間休み無しの育児。
笑顔で素敵なママでいたいけれど現実との葛藤など、飾ること無く描かれています。

ついホロリときてしまうシーンも好評で、子育て中のママだけではなく、妊娠中の方へのプレゼントにもおすすめです。

③ ぼっち育児楽しんでます

https://books.rakuten.co.jp/rb/14158658/

一人で子育てしているママにおすすめ!
月間PV数200万超の人気ブログ「巣ごもりゆばさん」の著者が描いたマンガです。

知らない土地への転勤で周りに知り合いゼロ、ママ友ゼロ、実家は遠方、夫の帰宅は遅い……。
そんなたった一人での子育てについて綴っています。

焦りや寂しさ、そして開き直る日々をペットの犬や猫にも助けられながら楽しく過ごす日常。

「あるある!」も多く、笑いながら楽しく読めるので息抜きにぴったりです。

④ 家族ほど笑えるものはない

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら