小学生向けのおもちゃ手作り動画 おすすめ10選

目次 目次

小学生向けの手作りおもちゃのポイント

1人で作ることにチャレンジしてみよう!

幼児の頃は、パパやママと一緒に作ることも多かった手作りおもちゃも、小学生になるとある程度1人で作ることもできるようになってきます。

作り方の説明を良く確認して自分で作ってみることで、仕組みを理解して作り上げる力を養い、学ぶ要素も多いですよ。

対象年齢や自分に出来るレベルかどうかを良く確認してチャレンジしてみると良いですね。

作った後に遊べるともっと楽しい

せっかく一生懸命に作るおもちゃなので、出来上がった後に遊べると楽しみが出来ておすすめですよ。
遊びながら、作り変えてみたり工夫するともっと楽しい!

繰り返すごとに、作り方も上手になってきてアイディアも浮かぶようになりますよ。
子どもが成長していく姿を見るのも楽しみの一つですね。

①ワクワクさんと作るてづくりロケット☆

テレビの工作番組でおなじみ!
ワクワクさんがちびっこでも簡単につくれるロケットの作り方を解説してくれています。

ひとつひとつの工程がとっても分かりやすいので、不器用なパパママも安心♪
紙パックから押し出される空気の勢いで、折り紙のロケットがピューッと飛んでいきます!

材料

・1リットルの紙パック 1個
・紙コップ 1個
・折り紙 1枚
・色画用紙 1枚
・先の曲がるストロー 3本
・えんぴつ 1本
・ブッシュピン
・セロハンテープ
・はさみ

②牛乳パックのくるくるルーレット

輪切りにした牛乳パックをぎゅっと押し込んで十字型に。
竹串を刺して土台に取り付ければ、くるくるまわるルーレットのできあがりです!

今日のおやつを決めたり、遊びおもちゃを選んだり、アイデアしだいでいろんな楽しみ方ができそうですね。

サイドの隙間から小銭をいれれば、くるくるまわる楽しい貯金箱としても使えます!

材料

・牛乳パック 1個
・10cmにカットした竹串 1本
・3mm幅にカットしたストロー 3個
・ハサミ
・ホッチキス
・ボンド
・キリ

③ペットボトルでつくる空気砲

ペットボトルと風船を組み合わせて、ドーカン!と空気を発射する「空気砲」の完成!

軽いものならパタリと倒れるので、画用紙や紙コップで景品をつくれば射的屋さんごっこも楽しめちゃいます。

実際に弾が飛び出すわけではないので子どもも安全に遊べますが、おともだちのお顔に向けないように注意して!

材料

・ペットボトル
・風船
・画用紙
・ビニールテープ
・カッター

④動くおもちゃ紙皿水族館

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント