子どもが好きな《鳥》のキャラクターまとめ!

目次 目次

空を飛ぶキャラクター「鳥」のポイントとは?

他の動物たちと違って空を自由に飛ぶことができる鳥は、自由な心やあこがれ、希望、創造力、思考……などの象徴でもあります。

その自由奔放な性格や鳥の鳴き声になぞられた「おしゃべり」「お調子者」「明るい」性格は、子どもたちにとって興味深い存在です。

必ずしも主人公ではありませんが、人気が高い鳥のキャラクターは多く、黄色などカラフルな鳥キャラクターは目を引きます。
パパやママが子どもの頃からずっと好まれている鳥のキャラクターたちもたくさんいるなど、現在も多くの子どもたちから好まれています。

① ドナルドダック

https://www.disney.co.jp/fc/mickey-friends/character/donald.html

アヒルをモチーフにしたディズニーのキャラクター「ドナルドダック」。
1930年代から1950年代にかけて、ディズニーの短編映画の多くの作品で主人公を務めているなど昔から人気が高いキャラクターです。

実は、出演作品170本以上も誇り、なんとミッキーマウスを上回っているから驚き!

セーラー服とセーラー帽に、甲高く騒がしい声で話すのが特徴。デイジーダッグという大きなリボンが特徴の恋人も人気キャラクターです。

ディズニーランドやディズニーシーのパレードやグッズでも大変人気が高いキャラクターとして、多くの子どもたちに愛されています。

② ウッドストック

https://www.snoopy.co.jp/friends/woodstock/

スヌーピーでおなじみのピーナッツ(PEANUT)に登場する鳥「ウッドストック」は、パタパタ飛ぶ小さな黄色い小鳥です。

スヌーピーの親友で、ウッドストックのさえずりはスヌーピーにしか理解できません。
そんなウッドストックはスヌーピーのドッグハウスのそばから離れずに暮らしています。

ちなみにピーナッツには、ウッドストック以外にもハリエットやビルなどさまざまな鳥キャラクターが登場していますよ。

「スヌーピーよりもウッドストックのほうが好き」という方も多く、長年人気が高いキャラクターです。

③ キイロイトリ

https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/profile/#&gid=1&pid=3

リラックマたちが居候しているカオルさんの家に飼われている黄色い鳥。
リラックマよりも前から住んでいるキャラクターです。

以前は鳥カゴに入っていましたが、今は勝手に出てきて、毎日だらだらゴロゴロしているリラックマをしかったり、掃除などの家事をしています。
また、コリラックマにいたずらを しかけられたり……といった掛け合いも人気です。

喜怒哀楽を表すキイロイトリは、絵本「リラックマ生活3 トヨダヨリ」では主役として登場したり、グッズも多く展開されている人気の鳥です。

④ キョロちゃん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!