輪ゴムで作れる「飛び出すおもちゃ」おすすめの工作動画 5選

目次 目次

①打ち上げ式パラシュート

パチンコの要領でパラシュートを上に打ち上げ、落下させて楽しむおもちゃです。

ふわふわと落ちるパラシュートは、子ども受けもバツグン!
家にある材料で手軽に作れますよ。

用意するもの

・割りばし 2本
・紙コップ
・輪ゴム 6つ
・ポリ袋
・アルミホイル
・たこ糸(20cm×4本)
・はさみ
・セロハンテープ

作り方

①割りばしの下の方を輪ゴムでとめます。Vの字に開いたら、短い割りばしを横向きに取り付けます。
②紙コップを横半分にカットします。底の方に2か所、はさみで1cmくらいの幅で切れ目を入れてください。反対側にも同じように入れます。
③切れ込みに輪ゴムをひっかけて、セロハンテープでとめます。
④先ほど作った割りばしのVの字に開いたところに、紙コップの方の輪ゴムをつけてセロハンテープでとめます。
⑤ポリ袋を横に半分くらいの大きさで切り、閉じている方の中央・左右にたこ糸をセロハンテープでとめます。
⑥たこ糸の4本をまとめながら、中央より下あたりを結びます。
⑦アルミホイルを取り出し、タコ糸を置いて先をセロハンテープでとめてくしゃくしゃに丸めたら完成です。


パラシュートのアルミ部分を先に紙コップにいれて、最後にビニール部分を入れたら引っ張って飛ばしてみましょう。
上の方に向けて飛ばすと、ひらひらと落下していきますよ。

パラシュート部分に絵を描いても楽しいですね。

②バズーカ

輪ゴムとコピー用紙で作った弾を引っ張って発射させる、筒形のバズーカです。
発射系のおもちゃは男の子が喜びますよ。

紙の弾なら万が一当たっても痛くないですし、無くしても何度も作り直せるのがポイントです。

用意するもの

・トイレットペーパーの芯 2本(ラップの芯でもOK)
・A4のコピー用紙 1枚
・はさみ
・油性ペン
・輪ゴム
・セロハンテープ

作り方

①コピー用紙を2回半分に折り、はさみで4等分します。
②横向きにして、上から2.5cmのところに印をつけます。
③2.5cmの線に向かって半分に折るのを合計3回繰り返します。外向きに輪っか状にしてテープでとめます。
④輪ゴムを切って棒状にし、輪っかにした紙の細い折り目部分に差し込み、テープでとめます。
⑤トイレットペーパーの芯の先を2か所、V字にカットして2本をくっつけたら完成です。

V字の切り込みのところに先ほど作った輪ゴムを引っかけて、引っ張りながら手を離してみましょう。勢いよく飛んでいきますよ。

4等分した残りの紙で弾を作って、連射するのもたのしそう!
的当てゲームにも挑戦してみましょう。

③紙コップクラッカー

パーティーなどに使うクラッカーを手作りしてみましょう。

ゴムの力を利用するので、もちろん火薬は使いません!
大きな音もしないので幼稚園児にもおすすめ。

一度使ったらおしまいではなく、何度も繰り返し遊べるクラッカーです。

用意するもの

・紙コップ
・ボールペン
・割りばし
・はさみ
・アルミホイル

作り方

①紙コップの底の中心にボールペンで穴をあけます。
②コップの飲み口部分に3cmの長さで8等分の切れ込みを入れます。えんぴつなどを使い、外側に丸めましょう。
③割りばしを2cmの長さにカットして、中心に輪ゴムを巻きつけます。紙コップの底に割りばしを入れて、輪ゴムを穴から出してください。
④細長くしたアルミホイルを輪ゴムの輪に通して、小さく丸めます。これで完成!

花ふぶき用の小さな紙や、コットンボールなどを中に入れて、アルミホイルを引っ張りながら離すと中身が飛び出しますよ。
紙コップの外側をデコると、よりパーティー感が増します。

遊んだ後は、中身をきちんとお片付けしましょうね☆

④ペットボトルキャップのシューター

ペットボトルのキャップを飛ばせるシューターです。

輪ゴムの原理を利用しているので、よく飛びますよ。

用意するもの

・発泡スチロール板
・竹串
・輪ゴム
・グルーガン

作り方

①発泡スチロール板を10×6.5cmにカットします。
②6.5cmの片側の角2か所に竹串で穴を開け、グルーガンで固定します。(グルーガンはダイソーでも販売されています。専用のりの購入も忘れずに)輪ゴムを竹串に引っかけたら完成です。


動画では下に持ち手も作られていました。

発泡スチロール板をカットして指を入れる輪っかを作り、グルーガンで接着しましょう。
ペットボトルのキャップはよく飛ぶうえ硬いので、決して人や車・ガラスなどに向けるなどの危険な行為はNG!

的を作って当てるなどして遊べるといいですね。

⑤トイレットペーパーの芯で作る輪ゴム鉄砲

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!