【2020年版】2歳 男の子へのプレゼントにおすすめのおもちゃ 10選

目次 目次

2歳の男の子へのプレゼント~選ぶ時に押さえておきたいポイント~

2歳のお子様を持つパパママにとっては、ちょっぴり大変な「イヤイヤ期」「魔の2歳児」とも言われる時期。
興味の範囲が広がる子どもの成長を応援し、子育てをサポートできるようなプレゼントを贈ってあげたいですよね。

◆歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動機能が発達するので、体を思いきり動かして遊べるおもちゃがおすすめです。

◆指先の動きが一段と器用になるので、手先を使うことで集中力を鍛えることのできる、積み木やパズルなどもプレゼントに適しています。

◆ごっこ遊びに繋がるようなおもちゃは、親子のコミュニケーションを広げ、言葉の発達を促します。

◆何でも自分でやりたい!という意欲が旺盛になる時期なので、達成感を味わえるようなおもちゃを選んであげると、子どものやる気を向上させてあげることができます。

◆2歳ごろから、1人遊びに夢中になることも増えてきます。そのため、安全性と品質の高さを重視して選ぶことが大切です。

◆成長と共に遊び方を変えられるおもちゃは、長く愛用できるので、プレゼントに喜ばれます。

活発に動くようになり、言葉の数も増えてくる2歳児は、好みもハッキリしてくる頃です。
子どもの好みをリサーチしながら、とっておきのプレゼントを選んであげてくださいね。

それでは、心身共にグングン成長する2歳の男の子に、ぜひおすすめしたいアイテムをご紹介します。

① お部屋で公園気分を満喫!インテリアにも馴染む、おしゃれな室内ジム

プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク

楽天市場より

◆製造元:NONAKA WORLD◆種類:大型遊具 ジャングルジム・すべりだい・ブランコ◆サイズ : 幅151×奥行157×高さ102cm(ゆるやか角度時)・幅151×奥行195×高さ102cm(すいすい角度時)・幅36×奥行103×高さ115cm(おりたたみ時)◆耐荷量:20kg◆対象年齢 :2歳~5歳◆安全基準 :CEマーク取得

おしゃれなデザインと、上品な色合いは、インテリアにも馴染みやすく、ママにも喜ばれるプレゼントとしておすすめです。

成長に合わせて二段階調節が可能な、110cmの長いすべり台と鉄棒、そしてブランコ遊びが楽しめる1台4役のジャングルジムです。
そして、おまけのボールが5個も付いているので、すべり台の上で転がすなど、さらに遊びの幅が広がります。
設置面積は畳約2畳分で、使わない時には折りたたんでコンパクトに収納できます。

対象年齢も2歳~5歳までと、長く遊べるのも嬉しいですね。

室内用ジャングルジムは、雨の日でも、体を思いきり動かして楽しむことができる、人気のおもちゃです。
登ったり降りたりを繰り返すことで、筋力やバランス感覚が養われ、判断力や想像力も育まれると言われています。

体力を持て余しがちな男の子へのプレゼントに、ご検討してみてはいかがでしょうか?
しっかり体を動かすことで、夜の寝付きも良くなるので、ママにとっても大きなメリットになること間違いなしです。

② 自転車デビュー前に、バランス感覚を鍛えよう!~ランニングバイク(キックバイク・バランスバイク)~

ストライダースポーツモデル

楽天市場より

◆対象年齢 : 1歳半~5歳◆保証期間:ご購入日より2年間◆重量:3.0kg◆カラー:全7色(グリーン・レッド・ブルー・オレンジ・ピンク・イエロー・ブラック)◆安全基準 : USA CPSC規格合格品

ペダルやブレーキのない「ランニングバイク」は、足で地面を蹴りながら進むので、バランス感覚や体力を育むためのアイテムとして大人気です。

今回は、「ストライダー・スポーツモデル」をピックアップ!
カラーのラインナップが豊富なので、お子様の好きな色を選んであげることができます。

また、クッション性の高いシートが採用されているので、お子様が長時間遊んでも、お尻が痛くなりにくいと、高い評判を得ている商品です。
安全性と品質の高さに定評があり、重量も3.0kgと超軽量設計なので、持ち運びにも便利です。

運動能力が発達し、動きが活発になってくる、2歳児の外遊びアイテムとしていかがでしょうか?
5歳くらいまで長く遊べるので、自転車デビュー前の乗り物としておすすめです。

③ 大人も思わず欲しくなる?正規のライセンスを受けた乗用玩具

正規ライセンス 乗用玩具

楽天市場より

◆対象年齢 : 2歳~◆ライセンス:メルセデスベンツ社、マセラティ社、ベントレー社から 正規のライセンスを受けた乗用玩具◆材質:ABS樹脂/PP/ポリエチレン/スチール◆保証:1年保証

メルセデスベンツ社、マセラティ社、ベントレー社から、正規のライセンスを受けている乗用玩具です。
忠実に表現されているエンブレムやホイールなど、クロリティの高いラインナップに、思わず大人の好みで買ってしまいたくなるほどです。
とはいえ、座面の広さや背もたれ、転倒防止のストッパーなど、ドライバーとなる子どもへの安全性も、しっかり配慮されています。

また、おもちゃを収納できる開閉可能なシートになっていたり、ハンドルには音楽を流すボタンが付いていたりと、子どもの遊び心をくすぐります。

自分の足の力で動かし、進行方向を決めていく乗用玩具は、脚力やバランス感覚を育むアイテムとしてもおすすめです。
乗り物好きな男の子に、かっこいい車をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

④ おふろ遊び、パズル遊び、積み木遊び~ヒノキの香りでリラックス!お風呂を嫌がるイヤイヤ期の気分転換にも~

おふろでちゃぷちゃぷ

山のくじら舎 公式サイトより

◆対象年齢 : 2歳~◆素材:国産ヒノキ ◆木箱サイズ:木箱 22×15×4cm◆メーカー:山のくじら舎(日本)

2歳ごろにピークを迎えるイヤイヤ期。
ママを困らせる子どものイヤイヤを、少しでも和らげるアイテムとしておすすめしたいのが、「山のくじら舎・おふろでちゃぷちゃぷ」です。

クジラやタコ、タツノオトシゴなど、11種類の海の生き物を、お風呂に浮かべて遊ぶおもちゃです。
水に強いヒノキで作られていて、無塗装なので、木のぬくもりや香りに癒されます。
海の生き物を網ですくって漁師ごっこをしたり、お風呂の淵に並べてお魚やさんごっこをしたり、楽しく遊べる玩具です。

また、お風呂で遊んだあとは日陰干しをして、お部屋で生き物たちを高く積み上げてみる、箱に片付けするときにパズル遊びをしてみる等、遊びの幅も広がります。

お風呂時間を親子で楽しく過ごしながら、ひのき風呂気分を味わって、癒されてみてはいかがでしょうか?
リラックス効果が期待できるアイテムは、ママにも喜ばれるプレゼントとしておすすめです。

⑤ レゴデュプロで「ごっこ遊び」を楽しもう!はたらく車が好きな男の子におすすめ