2歳児におすすめの《手作りおもちゃ》動画8選|牛乳パックや空箱で!

目次 目次

手作りおもちゃのメリット

コストがかからない

手作りおもちゃは、おうちにある身近な素材で作るため、経済的な心配がありません。
廃材や100均で売っているものなど、最小限のもので十分楽しむことができます!

もし壊れてしまっても、お金をかけてないので安心ですし、またすぐに作れるものがほとんどです。

子どもに合わせてカスタマイズできる

手作りおもちゃは世界に1点だけのもの。2歳は自分のお気に入りが、だんだん見つかってくる年齢です。

子どもたちの好きなキャラクターや色など、手作りおもちゃでしたらさまざまなアレンジが可能なので、よりおもちゃに愛着がわいてきますよ!

一緒の時間を楽しめる

手作りおもちゃは、作る工程自体も大切な遊びの時間です。
一緒に作りながら「何ができるんだろう?」と不思議な気持ちになってみたり、完成して「すご~い!」と喜ぶのは、パパママにとっても嬉しい時間です。

ぜひおうちで楽しい共有の時間を過ごしてみてください!

①ティッシュ箱ギター

ティッシュ箱を本体にした手作りギター。

楽器は手先を動かしつつ、情緒も育むので2歳の子どもにぴったりのおもちゃです。
ピアノおもちゃは数あれど、ギターはなかなか見ないですよね。

割り箸、輪ゴム、ラップの芯を使って、ビニールテープとボンドで接着して完成です!
動画にあるように、表面をデコレーションすれば、さらに自分だけのオリジナル感が出せます!マスキングテープなどが手軽でおすすめです。

②小麦ねんど

ねんどは手先が器用になる2歳児に、とてもおすすめの遊びです。わざわざ買わなくても、小麦粉、塩、水、油があればかんたんに作れてしまいますよ!
小麦粉ねんどなら、口にいれても安心なのが嬉しいポイントです。

製菓コーナーに売っている食用色素があれば、さらに色使いも楽しめます。
絵の具や水性ペンなどでも着色はできますが、口に入れてしまわないように気をつけましょう!

③ビニール袋のおばけ


ビニール袋、紙パック、ストローで作れる、おばけのびっくり箱おもちゃです。

シンプルな仕掛けながら、子どもがちょうど興味を持ち始める「おばけ」が出てくるので、何度も試したくなる中毒性があります!
動画のようにかわいらしい顔のおばけでも良いですが、アレンジを聞かせて少し怖く仕上げるのもおすすめです。

④紙コップ人形

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら