現役の子育てママによるYouTubeチャンネル おすすめまとめ

目次 目次

①なーちゃん【なーちゃんねる(Naaachannel)】

長男「こうちゃん」が遊ぶ動画や、親子で一緒に出かける動画など、登録者数226万人を誇る大人気ママ「なーちゃん」は、とても有名なママYouTuberです。

長男のこうちゃんは2020年現在8歳に。その下には長女2歳もいる2児のママでありながら、知育アニメなど多彩な動画をアップしています。おもちゃの紹介や遊び方だけではなく、親子での遊び方も参考になるので、子どもとのコミュニケーションの参考にもなるでしょう。

YouTuber育成も事業として行っているだけあって、YouTube動画自体も非常にクオリティが高く、親子で楽しめます。

②ゆめみん【ゆめみん日和】

都内でJAZZシンガーとして活動する「ゆめみん」さんは、1歳5ヶ月の男女双子のママ。2017年からUUUMの「えぬーんちゃんねる」で、YouTubeチャンネルのメインMCをやっていた経験を持つ現役ママYouTuberです。

双子の子育て動画をたくさんアップしているため、双子ちゃんのママや1~2歳の子どもを持つママにもぴったりなチャンネル。子ども向けおもちゃの紹介やおでかけなどの情報もあります。

また、小さい子どもがいる子連れのお出かけアドバイスやポイントなどの情報ももりだくさん。毎日新しい動画がアップされているので、かわいい双子ちゃんに癒やされるおすすめチャンネルです。

③鈴川絢子/Suzukawa Ayako

もともとは吉本興業に所属する芸人さんとしてYouTubeに参入した鈴川さんは、趣味の鉄道の知識を活かした動画が特徴のYouTuberです。
もともとは夫婦で動画作成をしていましたが、その後結婚・出産と続き、現在は5歳と2歳になる2人の男の子たちと一緒に動画へ出演されています。

プラレールやトミカなどおもちゃのイベントや電車にまつわる名所など、とにかく乗り物に関する動画が多いのが特徴。子ども向け動画のようにも見えますが、「こんなところがあったんだ!」「楽しそうだから今度行ってみようかな」というようにそのスポットの魅力なども伝えています。

男の子を持つママにとっては、旅行先や遊び場などの参考にもなる動画も多く揃っていますよ。

④辻希美【辻ちゃんネル】

元モーニング娘。でおなじみの辻希美さんは、ママYouTuberとして現在さまざまな動画をアップしている人気ママYouTuberです。長女12歳、長男9歳、次男7歳、三男1歳と4人の子持ちママである辻さんは、子どもがいるママ向け動画がたくさんあります。

子どもと一緒に作れるお料理動画からヘアアレンジ、コストコ買い物だけではなく、パーティーの様子やインテリアなど子どもがいるママには参考となる情報が沢山。親子で楽しめるガーデニングやアイロンビーズなど、親子遊びの参考動画としてもおすすめです。

⑤みきママ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!