3歳から作れる!簡単プラモデル 《ENTRY GRADE》シリーズ

目次 目次

プラモデルは指先や頭のトレーニングにもぴったり!

プラモデルで指先を鍛えよう

通常のプラモデルは、ニッパーで切り取り、ヤスリをかけて……と細かい作業があるので小さい子どもには難しいもの。
ENTRY GRADEは、工具不要で簡単に作れるのが特徴です。

パーツは比較的組み立てやすく大きめではありますが、3歳には十分な細かい作業なので、指先を使った動きの練習にぴったり。
指でつまんだり乗せて組み立てて……と微妙な力加減も学べます。

組み立てることで、空間認知能力を鍛えよう

プラモデルは立体的にパーツを組み立てるため、平面のおもちゃとは異なり、空間認知能力が必要です。
適するパーツを立体的に見立て、そして正確に組み立てるのは、3歳の段階では日常的に経験できるものではありません。

適度な大きさで子どもの目にも認識しやすいパーツで組み立てることができるので、パズルが好きな子どもにもおすすめです。

最後までやり遂げる集中力を鍛えよう

プラモデルは、1つ1つのパーツを組み合わせて1つの作品を作り上げます。そのため、すこしずつ出来ていく過程を楽しみながら、最後までやりとげる集中力も鍛えることができます。

途中で失敗して投げ出しそうになったときはサポートし、最後までやり遂げた成功体験を与えてあげてください。
完成したかっこいいプラモデルは自信につながります。

①ENTRY GRADE ドラえもん

https://bandai-hobby.net/item/3794/

みんな大好きネコ型ロボットのドラえもんが作れるプラモデルキットです。
パーツは13個しかないので、初めてのプラモデルにぴったり。わかりやすいパーツ配置と特徴に加え、マーク入りで簡単にドラえもんを組み立てることができます。

また、色でパーツも分かれているので、組み立て後に塗装の必要はありません。最後にシールを貼れば、色々な表情のドラえもんが完成!

ロックしてハマる仕組みになっているので接着剤も必要なく、安心して子どもが組み立てられます。手のひらサイズで好きな場所に飾りやすいプラモデルです。

性別関係なく人気が高いドラえもんなので、女の子へのプレゼントにもおすすめですよ。

https://bandai-hobby.net/item/3794/

②ENTRY GRADE 仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー

https://bandai-hobby.net/item/3594/

ドラえもんよりも多い27パーツで完成する、大人気仮面ライダー「ゼロワン」のプラモデルです。
スーツにアーマーをはめ込んでいくため、まるで変身しているかのような組み立て工程を楽しめます。

完成形をイメージしやすいランナー配置をしているので、プラモデルが初めての子どもスムーズに組み立てることが可能。スーツの質感の違いは特殊な加工で再現するなど、本格的なプラモデルの精密さを実感できるのもポイント!

工具も不要で、手を使って簡単に取れるタッチゲート方式と、接着剤を使わずにロックをはめていくスナップフィットの簡単組み立てで完成します。

https://bandai-hobby.net/item/3594/

③ENTRY GRADE ウルトラマンゼロ

https://bandai-hobby.net/item/3795/

2020年8月、ENTRY GRADEにウルトラマンゼロも登場!
こちらもタッチゲート式なので、手で簡単にパーツを取り外すことができ、全28パーツを簡単に組み立てることができます。

細かい色分けもパーツの色分けで対応しており、とても繊細に作られているのが特徴です。また、カラータイマーパーツを回転させるとカラータイマーの色が代わるギミックを採用している本格派!

完成度の高いプラモデルなので、低年齢の子どもの満足感や「作れた!」という自信にもつながります。

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」キッズステーションにて放送中

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える