レゴ好きの子どもにおすすめの動画 8選|作って遊んで楽しめる

目次 目次

YouTubeで見られるレゴ動画にはどんなものがある?

①「作ってみた」系動画

YouTubeでレゴ動画を検索すると、まず多いのが「レゴで○○を作ってみた」という動画です。レゴのファンは大人から子どもまで幅広いので、初心者向けのシンプルなものから、何がどうなっているのかよく分からない超上級者向きのものが見つかります。

レゴを始めたばかりの子どもなら、基本の簡単な作り方を動画で見ると分かりやすいかも。また、ある程度レゴに慣れている子どもは、上手な人の動画を見ることで新しい作品のインスピレーションが湧いてくるかもしれませんね。

一方レゴを何千ピースも使うような大がかりなものは、単純に「すごいな」と楽しむのがおすすめ。「レゴってこんなこともできるんだ!」という新鮮な驚きがあります。

②「遊んでみた」系動画

「作ってみた」の他には、「遊んでみた」をアップしている人もたくさんいます。兄妹で遊んだり親子で遊んだり、どの子どもも生き生きとし楽しそう。普段レゴを楽しんでいる子どもも、他のお友達がはしゃぐ様子を見れば、もっとレゴが好きになるかもしれませんね。

また、レゴはいろいろなシリーズが出ているので、ストーリーも豊富。子どもたちが自由に遊ぶ様子を見ていると、パパママも「想像力って大切だな」と実感できますよ。

普段レゴに興味のないパパママも、子どもと一緒に作って遊びたくなるかもしれませんよ。

③レゴランド®︎公式動画

このほか、レゴランド®︎・ディスカバリー・センターが配信する公式動画もあります。こちらは自粛期間が長かった子どものために配信されたワークショップ。

レゴ職人ともよばれる「マスター・モデル・ビルダー」や「プレイメーカー」と一緒にレゴを作ったりゲームを楽しんだりできます。

こちらは随時更新されていくので、ぜひチェックしてみては。リアルタイムでスタッフとチャットできることもあり、レゴ好きの子どもにはたまりません。

ちなみに、マスター・モデル・ビルダーは全世界でたった24人。うち2人が日本におり、公式動画に登場するのはそのうちの1人です。

①【うま/Horse】かんたんLEGO・レゴブロックでどうぶつシリーズ【こども用】

こちらはレゴの初心者向け動画です。白いレゴブロックのみを使い、うまを作ります。

声はありませんが、簡単なので迷うことはありません。動画と一緒に手を動かしていれば、すぐにうまの完成です。

作った後、キャラクターを動かして遊ぶ様子も楽しそう。

【きりん/Giraffe】かんたんLEGO・レゴブロックでどうぶつシリーズ【こども用】

こちらは同じ配信者の「きりん」バージョンです。うまが白のレゴブロックのみだったのに対し、きりんは黄色とブラウン、白のレゴブロックを使います。

こちらもあっという間にできますが、顔が付いてよりかわいさアップ。ほかにも「アルパカ」「アヒル」の作り方などもあるので、いろいろ作って並べればレゴブロックで動物園ができるかも!

②【レゴ】かんたんキャンピングカーをつくってみた![ねんちょうさん]


年長さんの男の子がキャンピングカーを作る動画です。レゴ好きで、同じ年齢くらいの子どもにはよい刺激となるかもしれません。

動画に登場する男の子は迷わず作り上げていきますが、途中で失敗してやり直すシーンもあって好感度◎。レゴ好きの子どもなら対抗意識を燃やして「ぼくも!」となるのではないでしょうか。

③ブロックで銃作って射的してみた!

こちらはレゴブロックで輪ゴムの銃を作る動画。

パーツや工程が多いので、慣れない子どもには難しいかもしれません。しかし、トリガーがあるなどできあがりはかなり本格的。上手く作れれば子どもは大きな達成感を得られそうです。

難しいところはパパママが手伝ってあげてくださいね。

④京急800形 LEGO Keikyu 800 series

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える