2歳の夜泣きに。安眠へ導くおすすめおもちゃ 5選

目次 目次

2歳児の夜泣き……寝る前に安心感を与えてあげよう!

あかちゃんの夜泣きは大抵、お腹が空いたとかオムツが気持ち悪いと言った身体的な理由が多いようですが、2歳児の夜泣きの原因として考えられるのは、情緒の問題です。

成長によって、子どもは日々さまざまな感情を抱くようになります。
新しい体験、不思議な体験、不安な体験、楽しい体験など。

それらの経験を頭の中で整理する時間が、特に浅い睡眠中と考えられており、恐怖や不安等の負の感情を整理し切れない場合に夜泣きにつながると考えられています。

そんな時におすすめなのが入眠儀式、そしてそれを手助けしてくれるおもちゃです。寝る前にお気に入りのおもちゃで楽しむことを習慣にすることで、安心感を持って睡眠に入ってもらうことができるでしょう。
パパママにとっても労力を使わずに、むしろ楽しい時間が子どもと過ごせるので負担が減りますよ!

①おしゃべりするよ!ほっぺほんわりNEWおやすみアンパンマン

https://www.segatoys.co.jp/toy/824?

みんな大好きアンパンマン。
アンパンマンのパジャマって、バイキンマン柄なんですね!

アンパンマンといっしょにおやすみタイムを過ごすことができるので、子どもたちが喜ぶことまちがいなし。

手をにぎると、ほっぺがほんわり光っておしゃべりしてくれます。
「いっしょにねようね」「おやすみなさい」など、眠りを誘ってくれるセリフを言うので、パパママの強い味方になってくれます。悪い夢を見たせいで夜泣きをしてしまったときにも、やさしく話しかけてくれるでしょう。

アンパンマンと一緒に寝るルーティンでしたら、子どもたちもぐっすり寝られそうですね!

②いっしょにねんね すやすやメロディ

https://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/night/001.html

すやすや眠るかわいいディズニーキャラクター。
ベビーミッキー、ベビーミニー、くまのプーさんから選べる寝かしつけ用おもちゃです。

胎内音とメロディー、さらには自然音も入って部屋にリラックスした空気感を作り出してくれます。
抱っこしたら、知らぬ間にウトウトしてしまいそうですね!

音は通常テンポとスローテンポの2種類から選べるので、通常から途中でスローに切り替えれば、次第に気分も落ち着いて、入眠を促してくれます。

心地よいサウンドなので、パパママも一緒にリラックスできますよ。

③おやすみタツノオトシゴくん

https://item.rakuten.co.jp/cocomaroon/e11s5fhxv3/

きょとんとした表情がかわいい、タツノオトシゴの抱っこおもちゃ。
なかなか他にないモチーフなので人と被りたくないという方におすすめです!

おなかのハート部分を押すと、ほのかに明るい光がともります。
5分間のメロディーメドレーが終わったら、音と明かりが静かに少しずつ消えて、自然な眠りに導いてくれます。

ぬいぐるみとしても遊べる、ほどよいサイズ感が魅力です。

④タカラトミー 天井いっぱい!おやすみホームシアターぐっすりメロディ♪ ディズニーキャラクター

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら