子どもと楽しめる おすすめの折り紙動画まとめ|手裏剣・飛行機・キャラクターなど

目次 目次

折り紙のメリット

折り紙のメリットは、リーズナブルで場所を選ばずに楽しめるという点です。
しかも大きいおもちゃと違い、コンパクトに収めておくことができるので、場所を取らずに遊べるのも魅力!
作ってそのまま道具やおもちゃとして遊ぶこともできますし、キャラクターや小物でしたらおままごとに使うこともできる万能さです!

さらに折り紙は知育効果も期待できます。
手先のトレーニングとしてだけでなく、作るときの集中力や忍耐力、さらには思考力や想像力などの考える力も養ってくれます。

①すごく飛ぶ紙飛行機

2人の男性保育士が手掛ける、保育士チャンネル。

子どもたちにとって飛行機の航続距離は、ステータスになるくらいとても大切な要素です。
この「すごく飛ぶ紙飛行機」は滞空時間が長く、うまく飛ばすとかなりの飛距離があるのでびっくりしますよ!

友達に差をつけて、自慢しちゃいましょう!

②ブーメラン飛行機

こちらはブーメランのように戻ってくる紙飛行機の折り紙を紹介。

動画を見ると分かる通り、かなり面白い軌道で飛び、そしてフワッと戻ってきます。
自分の手元に戻ってくるので、ハマると子どもたちは延々と遊んでしまいそうです!

作り方はとてもかんたんなので、1人でも完成させることができます。
こちらも友達に自慢して教えたくなりますね!

外部リンク
③手裏剣

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!