子どもが読みやすい壁掛け時計 おすすめ9選【知育・キャラクター・シンプル】

目次 目次

子どもが見やすい工夫がいっぱいの【知育時計】

①SEIKO 掛け時計 KX617W 

引用元:楽天市場

「SEIKO 掛け時計 KX617W 」は時間別に色分けしたサークルや、針の色など色を効果的に使っていることが特徴。文字盤もそれぞれ目盛りになっており、分表示も0~59の数字が記されているので子どもにも分かりやすい時計です。音が気になりにくい連続秒針タイプで、秒針が文字板上をスーッと動きます。

②CLOCKids-クロキッズ

引用元:楽天市場

「CLOCKids-クロキッズ」は直径約60㎝と大型な知育時計。数字の大きさも約6.5㎝と視界に入りやすく時間感覚を身に付けるのに役立ちます。カラフルな数字と英語表記の”英語バージョン”と、ブラウンの数字と24時間表記の24時間バージョン2種類がありますよ。大型でカラフルな時計ですが、北欧デザインでインテリアにも馴染むことも魅力です。また、時計を覚えるのに役立つお助けシートが3枚付属しています。

③知育時計 よ~める

引用元:楽天市場

「知育時計 よ~める」はシンプルな配色でコントラストをはっきりさせたデザイン。シンプルで文字が見やすい事が特徴です。前面カバーは落としても割れにくいアクリル樹脂を採用。一秒一秒カチカチ進むステップ秒針タイプです。文字盤は一番内側が時、一番外側で分と秒がわかるようになっており、時計の読み方で子どもがつまずきやすい部分が分かりやすく工夫されています。

【キャラクターデザイン】の時計で楽しく時計を覚えよう

①CQ319W

引用元:楽天市場

「CQ319W」は、大人気キャラクター"ドラえもん"の知育時計です。掛け時計でも置時計としても使える2WAY仕様。ドラえもん、のび太君、秘密道具などが描かれたマグネット式のプレートが16枚付いており、自由に付け替えが出来ます。プレートには25ふん、30ぷんなどの読み方の違いが書かれたものもありますよ。遊び感覚で楽しく時間を覚えられそうです。

②CQ221B

引用元:楽天市場

「CQ221B」は直径50㎝の木製の大型の掛時計。連続秒針で音が気になりにくいタイプです。トーマス、ヒロ、クランキーなど"きかんしゃトーマス"の仲間が大集合!子どもが大好きなキャラクターの時計なら自然と時間を見るクセがつくかもしれませんね。電波修正機能が付いており正確な時間を刻むことも魅力です。

③Circus clock サーカスクロック 振り子 掛け時計 YK17-105

引用元:楽天市場

「Circus clock サーカスクロック 振り子 掛け時計 YK17-105」は、子ども部屋にぴったりのかわいい壁掛け時計。時計の外枠部分に分数字が書かれています。振り子はフック式になっており不要な場合は簡単に取り外しができますよ。シンプルな中にもかわいさがあり、男女問わず好まれそうなデザインです。サーカスの人気者シロクマとゾウの2種類があります。

スタイリッシュに空間に馴染む【シンプルデザイン】

①子どもも見やすい掛け時計

引用元:楽天市場

『ベルメゾン』の「子どもも見やすい掛け時計」は、サークルの内側に〇時、外側に〇分が表示され、針先の数字を読むだけで時間が分かります。秒針は一秒単位でコチコチと音がするステップ秒針タイプ。フレームはナチュラルなオールウッドでインテリアにも違和感なくなじみます。ナチュラルと、ホワイトの2色展開です。

②ポイントミニッツクロック アイボリー

引用元:楽天市場

『BRUNO(ブルーノ)』の「ポイントミニッツクロック アイボリー」はスタイリッシュなデザインの知育時計です。時間と分を表す数字が大きく見やすく、分針についた◯のモチーフが特徴的。〇が囲む数字を読めば、何分を指しているかもすぐにわかります。スチール製のフレームはマットな塗装で高級感あり。おしゃれで大人っぽいデザインなので、リビングなどでも馴染みそうです。カラーは、アイボリーとピンクの2色があります。

③電波時計 Storuman ストゥールマン

引用元:楽天市場

「電波時計 Storuman ストゥールマン」は、ナチュラルな木製フレームで、子どもっぽすぎない印象の知育時計です。文字盤には細かく数字が書かれており、10時は22時、10時の方向は50分など時間の読み方を学べます。シンプルな文字盤に、カラフルな針で見やすい事も魅力。正確な時間を刻む電波時計ですが、電波の状態が不安定な場所では通常の時計として使えるようON/OFF機能が付いています。カラーはレッド・ブルー・イエローの3色展開です。

まとめ

時間の感覚が身に付くことは、生活していくなかでとても役立ちます。子どもに分かりやすい工夫がつまった時計にも色々なタイプがありました。ぜひお部屋の雰囲気や子どもの好みに合った時計を見つけてみてくださいね!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!