男の子におすすめの塗り絵 8選!色塗りしながらしかけが楽しめるものもいっぱい♪

目次 目次

■いいこといっぱい!ぬりえが与える効果とは?

ぬりえにはどのような効果があるのでしょうか。

・集中力が高まる

どんな絵が描いてあるかを把握したり、どの色を使おうか考えたりと実はぬりえには頭を使うことが多いのです。線からはみ出さないように塗る作業もかなりの集中力を使うので、将来の学習にも役立つ力を育てられそうですね。

・運筆能力がアップする

色鉛筆やクレヨンを持つことや色を塗る動作は、手先をよく動かすため筆づかいが上手になるのだとか。この筆づかいがお絵かきや文字を書く力に繋がると嬉しいですね。

・自己肯定感を育む

ぬりえを塗ったという作業によって達成感を味わうことができます。たとえ上手に塗れていなかったとしても「よくできたね」「前よりも上手く塗れたね」などと褒めると子どもの自信になりますよ。

①スイスイおえかき【何回でもぬれる!ぬりえ 実写版トミカ】

出典元:楽天市場

男の子に大人気のトミカのぬりえです。水を入れたペンでシートをなぞると色が浮き出てくるという仕組み。手や服が汚れる心配がなく、水さえあれば遊ぶことができるため外出先でも安心して使えそうですね。繰り返し使えることや、付属のペンをセットできるので紛失防止にもなります。

② 立体ぬりえ「UERUN」やさい/のりもの/ジュエリー

出典元:楽天市場

ぬりえをした絵を土台にセットして遊ぶことができる立体ぬりえです。花や虫のシールがついていて遊びの幅が広がります。ぬりえをしたりシールを貼ったりする動作で手先の発達や、色彩感覚も身に着けることができるそう。自分だけのジオラマ作りは大人も一緒に楽しめる内容です。はたけの他にものりものやジュエリーなどの種類があります。

③ mizuiro ぬりえちよがみ

出典元:楽天市場

ちよがみとぬりえが一体となった「ぬりえちよがみ」は、10種類の野菜がモチーフとなり、北欧テイストのやさしい絵がかわいらしいデザインです。絵の中には動物たちが隠れていて、塗り絵をしながら探すのも面白そうですね!塗って遊んだ後はポチ袋や便箋にしてもおしゃれですよ。同じブランドの中にはお米と野菜で作られたクレヨンもあり、ちよがみとセットにしてプレゼントにしても良さそうですね。

④ コクヨ 凸凹ぬりえ くだもの編

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!