【2020年版】1歳 男の子へのプレゼントにおすすめのおもちゃ 10選

目次 目次

1歳の男の子へのプレゼント~選ぶ時に押さえておきたいポイント~

1歳のお誕生日は「一升餅」や「選び取り」などの伝統行事を取り入れて、1年の成長を盛大にお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか?
また、最近ではこうした日本伝統のお祝いに加え、祖父母や親戚、親しい友人、ご近所さんなどを招いて、華やかにお祝いする、アメリカ流の「ファーストバースデー・パーティー」にも人気が集まっているようです。

そんな特別な1歳のお誕生日だからこそ、心に残るプレゼントを贈りたいですよね。

◆おもちゃ選びで第一に意識したいのが、安全性です。
口の中に入れても安全かどうか、誤飲の心配がないか、汚れてもすぐに拭き取れるような衛生面に配慮されているか、少々乱暴に扱っても壊れにくいか等、安全性の高いものを見極めて選びましょう。

◆個人差はありますが、1歳前後から徐々に歩けるようになり、動きもどんどん活発になってきます。
体を動かすことが楽しくなるようなアイテムは、この時期のお子様にぴったりです。

◆1歳児は、好奇心が旺盛になり、できることも日に日に増えていきます。
おもちゃは、五感を刺激できるものを選んで、遊びの幅を広げてあげましょう。

◆手先の運動神経もどんどん洗練されてくる時期なので、手先の発達を促しながら遊べるおもちゃや、道具を使って遊べるおもちゃもおすすめです。

◆遊び方を変えながら、少しでも長く愛用できるものを選ぶと、子どもの成長を感じることができます。
パパ・ママの楽しみにも繋がるので、親子にとってさらに嬉しいプレゼントになるはずです。

よちよち歩きも始まり、できることがどんどん増えて、目の前の世界が広がっていく1歳。
我が子の成長に、パパママも驚きの連続です。

そんな1歳の男の子にぜひおすすめしたい、成長応援アイテムをご紹介していきます。
好奇心溢れる子ども達に、素敵なプレゼントが届きますように。

① 1台で4役!男の子の好奇心をくすぐる消防車

ウォーカー&ライド 消防車

楽天市場より

◆本体サイズ :23.5cm×43.5cm×39.5cm◆対象年齢 :1歳から◆安全基準 :CEマーク取得

手押し車として、乗用玩具として、さらには、型はめパズルやお片づけの練習もできる、成長に合わせて長く楽しめるおもちゃ「ウォーカー&ライド 消防車」です。

はたらくくるまは、男の子に大人気!
消防車のデザインに加え、木製の温かみを感じるお品です。
インテリアとして置いておいても、可愛らしいですね。

つかまり立ちをして、よちよち歩きながら押す姿に、パパとママはメロメロになること間違いなし!
また、両サイドに付いている、型はめパズルで遊ぶこともできますし、座面を取り外した収納スペースに、おもちゃを片付けることもできるので、知育玩具としてもおすすめです。

安全性においても、舐めても安心な塗料が使われており、世界で最も厳しい、乳児玩具の製造基準として知られているCEマークも取得している玩具なので、プレゼントにも最適です。

② 室内でも楽しめるトレーニングバイクで、足腰を鍛えよう

D-bike mini

楽天市場より

◆対象年齢:1歳~3歳◆安全基準:STマーク取得

男の子は、とにかく乗り物が大好きですよね!
今回は、日本の安全基準であるSTマークの取得はもちろん、産婦人科のドクターの意見も取り入れて開発されたという、安全性の高いトレーニングバイク「ディーバイクミニ」をご紹介します。

立って歩くためのバランス感覚や、足腰を鍛える効果が期待される、1歳から遊べる乗用玩具として人気を集めています。
また、振動を吸収し、床などにも傷が付きにくい発砲タイヤ仕様になっているので、室内でも手軽に遊べるのは、パパママにとっても嬉しいポイント!
雨の日でも室内で体を動かせるので、動きが活発になってくる1歳児の男の子におすすめしたい商品です。

体力もどんどんついてくる、伸び盛りの1歳児に、乗り物遊びを楽しく取り入れながら、健やかな成長を刺激してみてはいかがでしょうか?

③ 収納、持ち運びに便利!1歳児でも安心して乗れる、折りたたみ式三輪車

iimo TRICYCLE #02

楽天市場より

◆対象年齢:1歳6ヶ月~4歳11ヶ月(適用身長 77cm~100cm)◆自立式コンパクト折りたたみスタイル◆フリーペダル◆着脱式ソフトガード◆折りたたみステップ◆折りたたみ押棒(着脱可能)◆カジキリドライブ機構◆エアホーン

三輪車のペダルを自分で漕げるようになるのは、一般的に2歳を過ぎてからと言われていますが、1歳にもなると、乗り物に興味を持つお子様が増えてきます。
そこで今回は、1歳児のお子様でも安心して楽しめる、便利な機能満載の三輪車「iimo TRICYCLE #02」をピックアップしてみました。

まだよちよち歩きの、バランス感覚が未熟な赤ちゃんでも乗れるように、落車から守る着脱式のソフトガード(着脱可能)が付いているのが、安心してお勧めできるポイントです。

また、自分ではペダルを漕ぐことができない間も楽しめるように、大人が後ろから押して舵を切ることができる押し棒(着脱式・折りたたみ可能)が付いています。
お散歩時にベビーカー代わりとして使えば、お子様の視野も広がり、外出の楽しみが増えるのではないでしょうか?
その際、ペダルへの巻き込み防止対策として、ボタンを押せばフリーペダルになる仕様になっていますし、ラクに足を置けるステップ(折りたたみ式)も付いているので、またがるだけのお子様にも安心して使うことができます。

そして、コンパクトに折りたたむことができ、自立するので、収納スペースを最小限に抑えられるところも嬉しいポイントです。
成長に合わせて長く楽しめる乗用玩具として、プレゼントにいかがでしょうか?

④ 大胆な仕掛けにびっくり!室内で遊べる乗用玩具

トミカ サーキットトレーラー

楽天市場より

◆サイズ:高さ40×横幅24×奥行53cm◆電池 : 単3電池2本使用(別売)◆対象年齢 :1歳~5歳◆安全基準 :STマーク取得◆重量:20kg◆ブランド:アイデス

男の子なら、おそらく誰もが一度は手にするであろう、「トミカ」のミニカーシリーズ。
今回は、乗り物としてはもちろんのこと、車体内部に仕掛けられているサーキットコースで、ミニカー遊びも楽しめる「トミカのサーキットトレーラー」をご紹介します。

トミカのミニカーシリーズは、対象年齢が3歳からとなっていますが、この乗用玩具に付属されているオリジナルビークルは、1歳児でも安心して遊べる仕様になっています。
トミカを収容できるスペース(約4台)も付いているので、3歳からは本物のトミカを仲間入りさせて、成長と共に長く遊べるのも嬉しいポイントです。

また、車体全部をオープンすると、トミカ研究所とサーキットコースが登場するという大胆な仕掛け!
乗って遊ぶだけでなく、サーキットコースにミニカーを走らせて遊べるので、遊びの幅も広がります。

さらに、ハンドル部分には、エンジン音と「のりものGOGOパラダイス」の音楽も付いているので、まだ上手に乗れないうちは、音楽を鳴らしながら体を動かして楽しむこともできます。

もちろん、バランス感覚が安定してきて、乗って遊べるようになってからは、エンジン音と共に、音楽を聴きながらドライブ気分を満喫!
タイヤには柔らかいリングが付いているので、室内で乗り回しても、床に傷が付きにくく安心です。

⑤ 本格的なリズムを体感できる!遊び心満載のおもちゃ