おなかを抱えて笑っちゃう絵本 おすすめの8冊【読み聞かせ】

目次 目次

笑える絵本の魅力

絵本に興味がわかない子どもへの導入に!

読み聞かせが子どもの教育に良いとわかっていても、子ども自身があまり興味を示さないこともありますよね。そんな子どもにこそ、ユーモアたっぷりの笑える絵本はかなりおすすめ!

「絵本っておもしろい!」「笑うって楽しい!」そう思ってもらえれば、これからどんどん絵本との触れ合いも増えるはずですよ。

笑うことでストレス発散!

笑うことはただ楽しいだけでなく、ストレスを発散する効果も期待されているんです。笑えば笑うほど、ストレスホルモンと呼ばれる副腎皮質ホルモンの分泌が減少すると、科学的にも証明されているんですよ。

笑える絵本を読み聞かせに取り入れて、子どもはもちろん、大人も一緒に笑うことで、ストレス解消してみては?

親子のコミュニケーションアップ!

絵本の読み聞かせ自体、親子のコミュニケーションになりますが、笑える絵本はもっと効率的!読み聞かせに「笑い」が生まれることで、短時間でも満足感を得られます。

「どんなところが笑えた?」「まねして読んでみてよ」と会話をすることで、より密なコミュニケーションが取れますね♪

① おうさまがかえってくる100びょうまえ!

https://books.rakuten.co.jp/rb/15525981/

王様には3人の家来がいますが、王様がお出かけをした日は3人の家来はお城の中でやりたい放題!その日もやりたい放題散らかしていたのですが、王様が予定よりも早く帰ってくるというから、さぁ大変!

「王様が帰ってくるぞ!帰ってくるまで…あと100秒だ!100秒で部屋を片付けろ!」

ここから王様が帰ってくるまで、100秒のカウントダウンが始まります!果たして家来たちはきれいに片付けられるのでしょうか…?

スピード感のある後半は、読みごたえもばっちりですよ♪

② えがない えほん

https://books.rakuten.co.jp/rb/15203094/

タイトルの通り、この絵本は絵がひとつも描かれていない文字だけの絵本です。テレビなどメディアでも取り上げられたことで、注目されている1冊ですね。

なんだかよくわからない言葉が次から次へと出てきて、その言葉のおかしさに、子どもたちは大爆笑!子どもたちを笑わせられるかどうかは、読み手にかかっている、といっても過言ではありません♪親の腕の見せ所ですよ~!

読み聞かせ方は動画も参考にしてみてくださいね。
対象年齢は4歳~です。

③ おでこはめえほん① けっこんしき

https://books.rakuten.co.jp/rb/15201651/

ユーモアのある絵本をたくさん出版している作家さんとしても知られている、鈴木のりたけさんの絵本です。なんだか見たことのない不思議な形をしていますね。

そう、これはおでこにはめて読むタイプの絵本なんです!お嫁さんになったりちょんまげのお婿さんになったり、次から次へといろいろなかぶり物が登場♪

読み聞かせが苦手なパパママや、絵本に興味を示さなかった子どもにもおすすめですよ。

https://www.bronze.co.jp/books/post-160/

④ こんもりくん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら