マネしたくなる実験動画おすすめ10選|簡単なのに派手な実験も!

目次 目次

!実験をするときの注意点!

安全にできる場所で実験しよう!

室内で行うときは、汚れてもいいようにレジャーシートを敷くなど汚れてもいい環境を整えておくといいでしょう。
屋外で行うときは、公園など人が多いところは避け、周囲に人がいないか確認してから行います。

実験が終わったあとは手を洗おう!

実験で使う材料は、体に害のない食品由来のものが多いですが、体質によっては手や肌につくと肌荒れを起こしてしまうこともあるかもしれません。
特に化学反応を楽しむような実験は、より注意が必要です。調味料や食品由来の材料でも、実験が終わったらしっかり手を洗いましょう。
使った道具もきれいに洗って片付けるようにしてくださいね。

① 超発泡!安全♡子供向けの泡科学実験☆DIY Color Foam! himawari-CH

おうちにある材料だけですぐにできる!
簡単だけどインパクト大な派手実験がしたいなら、こちらの動画がおすすめ♪

材料は水と食器用洗剤、重曹とお酢だけでOKなんです。

材料を混ぜるだけで、みるみるうちにもこもこの泡がどんどん出てくる!いろいろな色の食紅を使えば、カラフルな泡が楽しめますよ♪

体には害はありませんがにおいがするので、換気をしながら行ってくださいね。

② 【実験122】 どんな色にも変わる水/ 米村でんじろう[公式]/science experiments/pH Indicator

科学実験といえば「でんじろう先生」!子どもでもわかりやすい簡単な実験から本格的な実験まで、さまざまな内容の動画を楽しめる動画チャンネルです。

この動画は、ただの「水」だと思ったら色が変わる!?という不思議実験です。酸性とアルカリ性の性質を利用しているので、小学生以上の子どもでも楽しめます。

色水が透明になる実験は、「わぁ~!」と歓声があがること間違いなし!
まずは親がマジック風にやってみせて、驚かせてからタネ明かしとして一緒にやってもいいかもしれませんね♪

③ ドライアイスででおもしろ実験してみた!自由研究にでも!その1

ただ水をかけるだけでも盛り上がっちゃうドライアイス。このドライアイスと食器用洗剤、そして水だけでできる、簡単で楽しい実験をしてみませんか?

バケツの縁にうまく膜を張るのが難しそうですが、それさえできてしまえばあとはお楽しみ♪ ドライアイスの力だけで大きなシャボン玉が膨らんでいくのはとっても楽しいですよ!

ドライアイスに直接触らないこと、大人と一緒に実験することを守って楽しみましょう。

ドライアイスの実験その2もあるので、チェックしてみてくださいね♪

④ 形を持たない不思議な粘土作ってみた。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs