人気

マネしたくなる実験動画おすすめ12選|簡単なのに派手な実験も!

目次 目次

!実験をするときの注意点!

安全にできる場所で実験しよう!

室内で行うときは、レジャーシートを敷くなど汚れてもいい環境を整えておくといいでしょう。
屋外で行うときは、公園など人が多いところは避け、周囲に人がいないか確認してから行います。

実験が終わったあとは手を洗おう!

実験で使う材料は、体に害のない食品由来のものが多いですが、体質によっては手や肌につくと肌荒れを起こしてしまうこともあるかもしれません。
特に化学反応を楽しむような実験は、より注意が必要です。調味料や食品由来の材料でも、実験が終わったらしっかり手を洗いましょう。
使った道具もきれいに洗って片付けるようにしてくださいね。

① 【水+食器用洗剤+重曹+お酢】泡が出る科学実験

おうちにある材料だけですぐにできる!
簡単だけどインパクト大な派手実験がしたいなら、こちらの動画がおすすめ♪

材料は水と食器用洗剤、重曹とお酢だけでOKなんです。

材料を混ぜるだけで、みるみるうちにもこもこの泡がどんどん出てくる!いろいろな色の食紅を使えば、カラフルな泡が楽しめますよ♪

【動画概要】
動画タイトル:超発泡!安全♡子供向けの泡科学実験☆DIY Color Foam! himawari-CH
チャンネル:HIMAWARIちゃんねる
動画の長さ:3分16秒

体には害はありませんがにおいがするので、換気をしながら行ってくださいね。

② 持ち運べる水をコーラで作ってみた

「つかめる水」は、実験キットなどでも販売されているので有名ですよね。このつかめる水を、コーラで作ったらどうなるの?という実験をしているのがこちらの動画。

作った後に食べられる!というのは、子どもにとってもかなり魅力的ですよね。

動画では食用のアルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを使っていますが、市販の「つかめる水」実験用の商品には「食べないように」と記載されているので、実験用のものを使う場合は口に入れないようにしてください。

【動画概要】
動画タイトル:【持ち運べる水】コーラで作って食べてみた さとちん
チャンネル:さとちんTV
動画の長さ:5分17秒

③ ドライアイスでシャボン玉を膨らませる実験

ただ水をかけるだけでも盛り上がっちゃうドライアイス。このドライアイスと食器用洗剤、そして水だけでできる、簡単で楽しい実験をしてみませんか?

バケツの縁にうまく膜を張るのが難しそうですが、それさえできてしまえばあとはお楽しみ♪ ドライアイスの力だけで大きなシャボン玉が膨らんでいくのはとっても楽しいですよ!

ドライアイスに直接触らないこと、大人と一緒に実験することを守って楽しみましょう。

ドライアイスの実験その2もあるので、チェックしてみてくださいね♪

【動画概要】
動画タイトル:ドライアイスででおもしろ実験してみた!自由研究にでも!その1
チャンネル:MasuoTV
動画の長さ:3分48秒

④ 片栗粉で作る不思議な粘土

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える