100均だけでできるおすすめの手作りおもちゃ10選|どんどん作って楽しんじゃおう

目次 目次

① ストロー落としはついつい真剣になる!

1歳前後の子どもたちが指先を使って遊べるのが、「ストロー落とし」です。材料も少なく簡単に作ることができるのが魅力です。

<材料>
コールドカップ
ストロー

<作り方>
コールドカップのストローをはずします。あとストローをカップに入りきる長さに切れば完成です。

ストロー工作 アート01

あっという間に完成してしまう手軽さも魅力です。ポイントは、付属のストローよりも小さい直径のストローを用意すること。カップの穴にストローが入れやすくなります。またコールドカップ以外にも、タッパーを使用することも可能です。その場合はタッパーの蓋にストローが入れられるくらいの穴を開けましょう。ストローの長さは自由ですが、あまりに小さいと誤飲してしまうこともあるので注意が必要です。
子どもたちがストロー落としにチャレンジしたくなるように、コールドカップやタッパーに好きなシールを貼ってアレンジするのもいいですね。シールも100均で購入することができますよ。

② デザインボードを使って、ビジーボードも手作りしよう!

インスタなどでも流行っている手作りビジーボード。ダイソーのデザインボードを土台にして、あとは付けてみたいと思うグッズを選べば準備完了です。

<材料>
デザインボード
両面テープ
テグス
結束バンド (デザインボードを数枚使用する場合)
★キッチンスポンジ
★電卓
★ハンドスピナー
★キーホルダー
★折りたたみミラー
★ホームメジャー
★ファスナー など
(★の部分はお好みで選んでください)

<作り方>
まずはデザインボードを結束バンドでつなぎ合わせます(大きなものを作りたい場合)。ボードに張り合わせていく材料の裏に両面テープを張ります。ボードのどこに材料を配置するかを考え、場所を決めましょう。場所を決めたら両面テープで張り付けていきます。キーホルダーなどは、テグスでデザインボードとつなぎ合わせましょう。

オリジナルのビジーボードを作ることができますよ。ビジーボードに張り付けるものは、子どもが今興味を持っているものを選ぶのもいいですよね。伸びたり回ったりと動きのあるものを取り入れるとより楽しいおもちゃになりそうです。

③ 何が釣れるのかワクワクしちゃう魚釣り

筆者撮影

川や海で実際の魚釣りをしている人の姿を見ると、やってみたいなと感じている子どもたちもいるはず。そんなときはお家の中で魚釣りを実現しちゃいましょう。

<材料>
手貼りラミネート
クリップ
マグネット
わりばし
マスキングテープ
麻ひもや毛糸

<作り方>
まずは紙にフリー素材のイラストを印刷したものや、手書きでイラストを描き、はさみで切りとります。ラミネートのフィルムをめくり、間隔を開けながら切り取ったイラストを貼っていき、ラミネートを張り合わせましょう。この時に空気が入らないように気を付けるのがポイント。しっかりと押さえてラミネートが貼り合わさったら、イラストの周りを切っていきます。ラミネートの部分が5mm以上は残るようにするとはがれにくくなります。最後に切り取ったイラストにクリップをつけます。
釣り竿は、適度な長さに切ったひもを割りばしにくくりつけます。紐の反対側には磁石をテープなどでしっかりと固定させましょう。割りばしにお好きなマスキングテープを巻きつければ完成です。

筆者撮影

イラストを描くのは、子供の年齢を問わず楽しめます。はさみを使えるお子さんには、切取り部分を任せてみるのもいいかもしれません。イラストに点数を書いてみたり、魚以外のイラストを混ぜてみたりしても遊びが盛り上がりそうですね。

④ 乗らずにはいられない風船マット

出典:photoAC

風船を使った手作りおもちゃをご紹介しましょう。風船はポンポンと打ち合いっこして遊ぶことも多いと思いますが、なんとこの風船で大人が乗っても割れないという風船マットが作れるんです!風船の上に乗れるなんて夢見たいですよね。

<材料>
布団圧縮袋L
風船

<作り方>
風船を膨らませます(圧縮袋がいっぱいになるくらいの数)。大きさはなるべくそろえるのがポイント。次に膨らませた風船を圧縮袋にキレイに並べるように入れていきます。最後に圧縮袋の空気を掃除機でしっかりと吸引して圧縮すれば完成です。

筆者撮影

圧縮袋はマチがついているものより、サイズが大きいもののほうがいいようです。最初は風船マットに乗るのが怖いかもしれませんが、一度乗ってしまえばきっと虜になってしまいますよ。小さなお子さんのトランポリンとしても使え、ついつい大人も遊びたくなるような風船マットです!

⑤ スライムパレットも100均で作れちゃう!?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中

奥野壮が「3Dドリームアーツペン」で遊んでみた動画【おもレポ FILE.07】

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」