子どもがなりたい職業ランキングTOP10&各年収まとめ【女の子編】

目次 目次

今回のランキングまとめは、株式会社クラレの「新小学一年生の将来就きたい職業ランキング 女の子編」を基に作成しています。

第10位 美容師(平均年収300万円前後)

第10位には女の子ならではの美容師がランクインしました!

美容師は他の職業のなかでも実力主義的な要素が強いとされ、センスや経験、トーク力やお客さんからの人気が大切にな職業です。また、美容師免許という国家資格が必要な職業で専門学校に通う必要のある職業となってますね。

美容師の平均年収は一般企業と比べると少し下がります。また、美容師の中での立場によって収入は変化し、新人のアシスタントであれば、初任給が10万円ほど。ただ、所謂"カリスマ"と呼ばれる売れっ子の美容師になれば、年収は1000万円を超えることもあるそうです。また、当然ながら独立した美容師や経営者はそれよりも稼いでいます。

第9位 警察官(平均年収500~800万円)

第9位には男の子にも人気の警察官がランクイン!

警察官は最近子どもに人気となっている職業の一つで女の子の中でもそれは変わらないようです。しかし、警察官になるには警察官採用試験に体力試験があり逮捕術も会得する必要があるため、女性にとって比較的タフな体力が必要となります。ただ、女性や子どもが被害者となる事件・事故の場合は重宝され、実際に女性警察官の人数は増加傾向にあります。警察官の男性社会のイメージはもはや無いと言っても良いかもしれません!

平均年収は階級によって異なります!最近では幹部と言われるような上位7%を占める警部以上の階級を持つ女性警察官は近年増加しているようです。

第8位 教員(平均年収400~700万円)

第7位には男の子のほうではTOP10に入ってこなかった教員が選ばれました!

学校教育において非常に重要であり、実際に子どもたちからの人気も抜群な「先生」。子ども好きな人ならピッタリの職業ですが、実際の仕事は大変なこともあるようです。最近では部活動や教育指導、授業準備など時間外労働が問題視されてますね。ただ、やりがいはかなり感じれる職業であり、子どもたちの成長が見れるのは何物にも代えがたいんじゃないでしょうか。

ちなみにここに記載の平均年収は小学校・中学校・高校の教員の中での平均年収になってます。給与体系は年功序列が基本ですが、昇格によっても年収は変わってくるそうです。また意外にも私立校教員と公立校教員は同じくらいとされていて、ちょっとした手当があるかないか程度の違いのようです。

第7位 医者(平均年収1200万円台)

第7位は高収入の代名詞であるお医者さん!

女性医師も近年増加傾向にある職業で、特に産婦人科や小児科では女性が半数以上を占めます。ただ、男性と同様に働き方や仕事量は変わらず、外科であればオペや検診などで一日中働くことも珍しくないようです。そのせいか結婚や出産を機に退職する方が結構います。

平均年収は男性と同じく1000万の大台は超え、勤続すればするほどさらにもらえます。また、勤め先によって100万円単位で収入が変化し、クリニックの場合は2000万円に達する場合もあるようです!

第6位 アイスクリーム屋さん(平均年収?万円台)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える