【2020年夏に買うランドセルはコストコで!】ラン活中のパパ&ママにおすすめ☆コストコの『ふわりぃ』って?

目次 目次

ここ最近耳にする機会が増えた“ラン活”という言葉、すっかりおなじみになりましたよね。
ラン活=小学校入学を控えた子どものためのランドセル選び、ですが…ランドセルって高い〜!

いろんなホームページやカタログ、店頭の商品を見比べても「ランドセルってこんなに種類があるの!?」と驚いてしまいます。
6年間ずっと使うものだし、妥協したくない…でもどれを選べばいいかわからない!という方のために、今回は選択肢の一つとしてコストコで買える『ふわりぃ』についてご紹介します!

今回は、コスパ◎で品質もヨシ!のコストコの『ふわりぃ』に関するアレコレ。
■型落ちのアウトレット品なの?
■色は何色?
■仕様は?
■値段は本当に安いの?
■販売時期はいつからいつまで?
■口コミも知りたい!

などについて、たっぷりお話していきます♪

コストコで買えるランドセル『ふわりぃ』について、知りたい!

コストコ浜松店内

コストコにランドセルのイメージがなかった!という方も多いのではないでしょうか?
私もそうだったのですが、子どものラン活をしているとけっこう「コストコのランドセルっていいよ〜」って意見を聞くんですよね。

これは調べる価値アリ☆ということで、いろいろと情報を集めてみました。

コストコのランドセルは型落ちのアウトレット品なの?

コストコって本当に安くて大量に買えて楽しくなっちゃいませんか?(笑)
我が家もコストコで大きなカートを引いていると、いつのまにかたっくさん買い物をしてしまいます。

そんなコストコで売っているランドセルって、
「前年度の売れ残りなのかな?」
「B級品のアウトレット商品なのかな?」
と思っていたのですが、全くの誤解でした!

■コストコのランドセルは『株式会社協和』の「ふわりぃランドセル」!

『株式会社協和』の「ふわりぃランドセル」!と言えば、クラリーノランドセルを開発した国内大手メーカーです。
スーツケースやビジネスバッグの他、デザイン性と性能もばっちりのランドセルで有名ですよね!

その国内大手メーカーが、「ふわりぃランドセル」の主なラインナップよりも安価でコストコで販売できる理由は
『コストコ向けに作ったオリジナルモデル』だからなんです。

毎年新しくモデルチェンジしていて、商品自体も安心の『株式会社協和』の「ふわりぃランドセル」ならば、実用性もばっちり。
『ふわりぃ』の公式サイトを見てみると、確かにコストコと同じモデルの商品はなさそう。
本当にコストコ向けのオリジナルモデルなんだ〜!

型落ち?B級品?と気になっていた方も、安心できますね♪

コストコの「ふわりぃランドセル」は何色展開?

コストコの公式サイトにアクセスすると、現在販売中の商品についての詳細を見ることができます。
さっそく「ふわりぃランドセル」の色展開について、見ていきましょう♪

外部リンク

・公式サイトによると、2020年8月現在コストコで扱っている「ふわりぃランドセル」の色は4色!

ふわりぃランドセル 2021年度モデル ブラック x ブラック

https://www.costco.co.jp/medias/sys_master/images/h86/h5c/33089561722910.bin

▲ブラック x ブラックは、
・本体:ブラック
・パイピング(ふちどり):ブラック
のクールなモデルです。

ランドセルとしてはシンプルでベーシックな配色なので、6年間飽きなさそうなところが◎

ふわりぃランドセル 2021年度モデル ブラック x メタリックブルー

https://www.costco.co.jp/medias/sys_master/images/h86/h5c/33089561722910.bin

▲ブラック x メタリックブルーってちょっとオシャレな配色ですね!
・本体:ブラック
・パイピング(ふちどり):メタリックブルー

定番の黒がベースですが、パイピングにちょっとした遊び心をプラスしているので、ありがちなデザインに見えないところがポイント!

ふわりぃランドセル 2021年度モデル ビビッドピンク x ビビッドピンク

https://www.costco.co.jp/medias/sys_master/images/h40/hf6/33089563852830.bin

▲ビビッドピンク x ビビッドピンクは、たっぷり明るいピンクを詰め合わせたラブリーなランドセル♡
・本体:ビビッドピンク
・パイピング(ふちどり):ビビッドピンク

背面下部のボタンが、お花の形になっているのもかわいらしいですよね。
「とにかくピンクが好き!」
「かわいいランドセルがほしい!」
という子どもにぴったりです。

ふわりぃランドセル 2021年度モデル ブラウン x パールピーチ

https://www.costco.co.jp/medias/sys_master/images/h83/h36/33089564803102.bin

▲ブラウン x パールピーチはちょっと落ち着いた印象の配色ですね。
・本体:ブラウン
・パイピング(ふちどり):パールピーチ

こちらもボタンがお花の形でかわいらしい!
渋めのブラウンですが、差し色のパールピーチがほどよい明るさを出してくれているので、地味な印象にはならなさそう。
高学年になっても、違和感なく使えそうな配色だと思います!

コストコの「ふわりぃランドセル」の仕様は?

【主な素材】クラリーノ エフ
【重さ】ブラック x メタリックブルー・ブラック x ブラック:1070/ビビッドピンク x ビビッドピンク・ブラウン x パールピーチ:1090g
【マチ幅】12cm
【調節可能な拡張ポケット付き】最大5cmまで
【A4フラットファイル収納対応】
【ふわりぃ背カン+ふわりぃ肩ひも】安定感とフィット感UP
【チェストベルト】胸の部分に固定するベルト付き
【6年間保証付き】

▲主な仕様は上記の通り。
・かなりハイスペックですよね!
特に重さに関しては、めちゃくちゃ優秀なのではないでしょうか。

・破損が生じた場合は、購入店舗に持ち込んで修理受付をしてもらえば、6年間無料で修理保証があるというのもかなりの魅力!
うっかり壊してしまった〜!という場合も、安心ですね。

・クラリーノ エフは、クラリーノの中でもより牛革へ近い風合いを目指した人工皮革です。
軽くて手入れが楽なのに、高級感もあり見た目もしなやかで美しいのが特徴。

・まだ低学年で重い荷物が辛いな…という時には、チェストベルトをプラスして支えてあげれば安定感も上がって通学が楽になりますね。
チェストベルト付きなのは嬉しい!

総合的にかなりいい!と思いました。
他の有名ブランドにも全く引けを取らない、安心の仕様です。

コストコの「ふわりぃランドセル」は本当に安いの?

普通のランドセルだったら、予算は3万円から…5万円程度でしょうか。
こだわるのなら、10万円なんていうモデルもありますね。

現在コストコの公式サイトでは、『ふわりぃランドセル 2021年度モデル』は、¥25,780です!
圧巻のコスパですね〜!

会員限定のメールマガジンをこまめにチェックしていると、セールになっている時には¥19.800だったこともあるそうです。
コストコはその都度、店舗によってセール内容も違うようなので店舗に出向いた際にセールをやっていたら購入のチャンスかも!

公式サイトの通常価格でも2万円台ですから、普通に買ったってかなりお得な感じがしちゃいます。
安くても品質がよくなければ、安物買いの銭失いになってしまいますが、先ほどお話ししたとおり仕様には全く問題なし!

安い、優秀、デザインも良し!
かなり購入意欲が湧いてきた方もいるのではないでしょうか!?

販売時期はいつからいつまで?

各店舗によって納品時期は多少異なるようですが、年度始めにはその年のモデルが並び始めるようです。
在庫が持てば、通年扱っている店舗もあるとのこと。

私もGWあたりには、店頭の目立つところにランドセルが並んでいるのを見たことがあります!
GWには、もうラン活がはじまっているんですね。

■そして今後のピークは“お盆休み・子どもの夏休み”である8月です。
家族みんなで時間をとれる機会ですし、8月になるとラン活も正念場になってきます。
お目当ての色がなくならないうちに買うとしたら、8月はかなり狙い目。
セールになる確率も高いようです。

■実際に先輩ママで、きょうだい何人もコストコのランドセルを買っているママがいるのですが、その方は入学ギリギリの3月に買ったそう。
運が良ければ、年度始めギリギリでもゲットできるのは驚きです!

ただやはり、仕様とコスパの良さからかなり人気なのでこの夏…8月付近に買っておいた方がよさそうですね。

ランドセルの口コミも知りたい!

実際買った方の口コミは、どんな感じでしょうか?

お兄ちゃんと色違いのnewモデルです!
軽さに特化したランドセルで、傷も付きにくいです。従兄弟も欲しがったので同じものをプレゼントしました!
欲しい色と合致すれば、とってもお買い得だと思います。

出典元:https://www.costco.co.jp/Business-Office-Supplies/School-Supplies-Hobby-Crafts/School-Bags/School-Bag-Randsel-2021-Black-x-Metalic-Blue/p/21858-2

日本のブランドのランドセルがすごく低価格で購入できて良かったです。
使用する子供もとても気に入っています。

出典元:https://www.costco.co.jp/Business-Office-Supplies/School-Supplies-Hobby-Crafts/School-Bags/School-Bag-Randsel-2021-Black-x-Metalic-Blue/p/21858-2

息子が選んだメタリックブルー×ブラックのランドセル。
綺麗な色味で親も気にいっています。
安く買えたので、地球儀も購入しました。
どちらもお気に入りのようです。

出典元:https://www.costco.co.jp/Business-Office-Supplies/School-Supplies-Hobby-Crafts/School-Bags/School-Bag-Randsel-2021-Brown-x-Pearl-Peach/p/21858-4

口コミも、とってもいいですね!

なるほど、コスパがいいのでプラスアルファで、進学の時に必要なものも買ってあげられるというのは嬉しい♪
親子ともに満足できそうなランドセルだというのが、口コミからも伝わってきます。

コストコでランドセルを買うにはどんな方法があるの?

ショッピングカート

まずはコストコの会員になる!

もうすでにコストコの会員の方は、そのままコストコへGO!
ランドセルを見つけたらさっそくゲットしてください♡

・現在コストコの会員でない方は、会員登録をしましょう!

【ゴールドスターメンバー】
個人用:年会費 4,400円 (税抜)
【ビジネスメンバー】
法人・事業主用:年会費 3,850円 (税抜)
✳︎店頭でもオンラインでも入会は可能です。

・こちらの条件もチェックしておいてください!
■18歳以上の方であれば入会可能
■コストコ会員と一緒ならば、会員以外でも2人(18歳以上)までが入店可能
■18歳未満であれば、コストコ会員と一緒であれば何人でも入店可能
■主会員と同じ住所である18歳以上ならば、無料で“家族カード”が作れるので、受付で身分証を提示して作るとお得!

外部リンク

コストコ会員にならなくてもランドセルを買える?

ランドセルを買う以外の目的でも、コストコは安くて便利なお店なので会員になって損はない!と思いますが…
そんなに頻繁に行かなかったり、あまり欲しいものがないなあという方には年会費が負担になってしまうかも。

そんな場合には…
■招待券:入会時にビジター用招待券をもらえる事があるので、知り合いや身内からそれを譲ってもらい、1日ビジター体験をしてランドセルを買う。
■一度入会して、退店時に解約する:この方法だと、解約すれば年会費が戻ってきます。ただし、その後1年は入会することができません!
■コストコ会員と一緒に入店する:身内や友達に会員がいる場合は、会員以外でも2人は入店できますので、同行してもらうのもいい方法ですね。

いろいろと方法はあるのですが、やっぱり自ら会員になって買い物がてらランドセルの下見をしたりするのが一番いいのかな?と思います。
コストコは安くて便利で楽しいので、ラン活をきっかけにお近くの店舗に入会することを検討してみてはどうでしょうか?

文房具・子供服・子ども部屋用の家具・おもちゃなどなど…日本では買えないデザインの商品や、大量購入ができるところも魅力です。

ラン活にお悩みの方は、ぜひコストコへ!

新一年生 ランドセル選び 女の子

かなり優秀なことがわかった、コストコの「ふわりぃランドセル」。
私もソワソワして、居ても立っても居られなくなりました(笑)

ちょっとひとっ走りコストコへ行って、実際のランドセルを見てこようかと思います!

夏はいよいよ来年度へ向けて、ラン活がさかんになってくる季節。
ぜひみなさんも「コストコでもランドセルが買える!」という情報を、ラン活に迷っているママ友・パパ友とシェアしてみてください♡

外部リンク

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!