【3~5歳】保育士さんもオススメ準備体操が楽しくなる動画7選!

目次 目次

大事な準備体操をとにかく楽しく!

楽しいプールや海!魅力的なスポーツ!でも、いきなり体を全力で動かすと、ケガにつながります。ですから、ゆっくりと体をあたためて体をスムーズに動かせるようにしておきたいもの。動画に合わせて楽しく行えば、準備体操も本番のスポーツ並みに楽しくなりますよ。

今回は、子ども達が通う保育園の方に、どんな体操の動画が人気かうかがってきました!!

雨の日や、暑すぎる日など家で体力を持てあましたときにも、よい気分転換になりますよ。我が家でも、ついダラダラと過ごしてしまったときに、動画をみて運動をしてリフレッシュしています。

①アキレスケンタウルス体操

題名通り、アキレス腱に特化した運動…と思いきや、マネして踊ると意外と全身動かせます。重厚感のあるオープニングに最初は怖がるお子さんもいるそうですが、いざ体操が始まると動きが可愛らしいため、いつの間にかお気に入りの動画となるようです。みんな大笑いしながら、体を動かすんだとか。

ここで豆知識なのですが、ケンタウルスはギリシャ神話にでてくる上半身が人間で下半身が馬の怪物。そしてアキレウスはアキレス腱の由来となった英雄の名前です。ケンタウルス種族の中に、ケイロンという賢者がいて、アキレウスの教育係でもありました。実はアキレスはケンタウロスの弟子というわけです。

運動できるだけでなくギリシャ神話も学べる奥深い動画ですね!

②秘伝ラーメン体操

子ども達が大好きなラーメンを全身で食べながら、楽しく踊れます。他の体操にはないユニークな動きができますよ。

制作者である、あきらちゃん&ジャンプくんは子ども向け・親子向けのあそびうたコンサートや、幼稚園教諭をはじめとする保育者の職員研修会、ワークショップのほか、保育雑誌で執筆するなど、保育において活躍しています。ですから、保育士さんお墨付きなのが納得の体操です。

未就学児には少し動きがむずかしいようですが、雰囲気とノリで楽しく体を動かせます。

③パイナポー体操

夏のプールや海水浴の前に踊りたくなるパイナポー体操。ゆるーい曲調とは裏腹に体をひねりまくる激しい動きからはじまります。ハンズクラップで盛り上がること間違いなしです。リズムはゆったりですが実は動きは激しくて、真剣にマネをしたら大人も息切れしそう。ぜひ挑戦してみてください!

曲調が可愛らしいので、女の子も積極的に体操をしてくれますよ!

④カミナリ体操

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」