ジグソーパズル収納のおすすめアイデアは?使えるアイテムをご紹介

目次 目次

無印良品のEVAケースならおしゃれにスッキリまとまる!

出典:無印良品

インテリアをすっきりと保ったまま、子どもにとっても分かりやすいパズル収納を目指すなら『無印良品』のアイテムがおすすめです。こちらの「EVAケース・ファスナー付」シリーズは、小物の整理をするのにぴったりな工夫が詰まっています。絶妙な半透明の素材は高級感があり、中に入れたパズルの柄も見やすいのが魅力!柔らかなジッパー式で、小さな子どもでも自分でお片付けしやすい仕様です。EVAケースを複数そろえて一種類ずつパズルを収納すれば、ピースが混ざってどれがどれだかわからない!ということもありません。また、パズルの完成図を各EVAケースに貼りつけて誰が見てもわかりやすくお片付け場所を作る、というアイデアも。
EVAケースにはB7、B6、A5、A4の4サイズ展開があるため、パズルのサイズに合わせてセレクトできますよ。

EVAケースと合わせて買いたいファイルボックス!立てて収納が便利

出典:無印良品

こちらも無印良品のアイテム、「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」。EVAケースといっしょに購入し、複数のパズルを立てて収納することでスッキリ。出し入れしやすいお片付けスペースが完成します。こちらのファイルボックスは斜めにカットされており、中身が見えやすい仕様。クリアタイプと透明感のないホワイトグレータイプがあるのでインテリアに合わせてお好みで選んでみてはいかがでしょうか。
幅は約10cmの通常サイズと、約15cmのワイドサイズがあります。パズルが大好きでたくさん持っているご家庭には、ワイド幅がおすすめですよ。カテゴリ分けしてファイルを複数並べても、見た目が美しくまとまるのが無印良品の魅力ですよね。

超簡単にざっくり収納なら、チャック付きポリ袋が便利

出典:IKEA

もっとラフにプチプラでジグソーパズルを収納したい!という場合には、ジップロック袋を使用するアイデアもおすすめです。『IKEA(イケア)』のフリーザーバッグ「ISTAD イースタード」シリーズは、見た目もカラフルでかわいいデザインが人気。使い勝手の良いジップロックが何枚も入って価格は199円~299円と非常にお手頃価格です。完成させたパズルを収納するのではなく、ざっくりとピースを入れるのにちょうど良いカジュアルな使い心地。プチプラですが、何度使っても簡単には破れない頑丈なつくりなのもうれしいですね。

透明度の高い専用収納にこだわるならこれ!8枚セットでお得

出典:楽天市場

パズル専用の収納が複数欲しい場合には、こちらのEVAケースも。専用というだけあって、使い勝手は抜群で、視認性も高いのが特徴です。縦37.5cm、横25cm~26cmのパズルを収納できるサイズ感の入れ物が8枚セットで販売されています。フタ部分はマジックテープになっているので開閉も簡単。幼児が一人で出し入れできるシンプル構造です。また、ハトメ金具がついているため、完成させたパズルを壁に吊るしてディスプレイしたり、リングで閉じるといった収納以外の使い方もできます。丈夫なEVA素材は、うっかり破れてしまうということもなく長持ちしそう。

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら