【3ヶ月~】暑い日も快適♪ 「冷感プレイマット&ウォーターマット」おすすめ5選

目次 目次

ひんやり♪ プレイマットにまつわるQ&A!

Q:接触冷感マットは赤ちゃんが使っても大丈夫?

接触冷感マットは赤ちゃんの肌に直接触れるものなので「肌が荒れたりしない?」「肌を冷やすぎても良くないんじゃ?」と不安になる方もいるかもしれません。

実際、接触冷感マットの中には「乳幼児使用不可」と記載されているものもあるので、注意書きをしっかりと確認した上で購入する必要があります。

特にそういった記載がなければ問題はないと思われますが、不安な場合は赤ちゃん専用の商品を選ぶと安心です。

Q:接触冷感マットがあればエアコンなしで過ごせる?

接触冷感マットはあくまでも「ひんやり触感で涼しさをプラスできる」という位置づけなので、冷房器具なしでも快適に過ごせるかどうかは微妙なところです。

ただし、接触冷感マットがあることで、エアコンの設定温度を下げ過ぎる必要がなくなる可能性はあります!とくにまだ寝たきりの赤ちゃんの場合は、エアコンを常につけているよりも、冷感マットによって背中を涼しくしてあげることでちょうど良い日も。

背中に汗をかきやすい日には、快適にお昼寝できるメリットがあります。

Q:ウォータープレイマットの使い方は?

ウォータープレイマットの基本的な使い方は、中央部分に水を入れて空気でふくらませるだけでOK。

ビニールプールと似たような方法でセッティングでき、使い終わった後も同じようにしぼむのでコンパクトに収納できます。

Q:ウォータープレイマットは外でも使える?

ウォータープレイマットの中には屋外で使用できるものもありますが、気温が高い中で長時間遊ぶと、マットの中の水が温められてしまいとても危険です。
また、屋外にある小さな石などで傷がつき穴が開けば、使用できなくなります。

屋外使用可の商品を使う場合も、必ず使用可能な気温を確かめるようにしましょう。

①【冷感マット】西川リビング ice sleep(アイスリープ) ひんやりプレイマット

https://item.rakuten.co.jp/ksdefi/020-002-030/

ブルー系のドット柄が目にも涼し気な接触冷感プレイマットです。

創業454年の老舗寝具メーカー「西川リビング」の厳しい基準をクリアし、触れるとすぐに肌がひんやりとしてきます。

裏面には滑り止め加工が施されているので、赤ちゃんが思いっきり体を動かしても安心。洗えるタイプなので、赤ちゃんがたくさん汗をかいても清潔に使えますよ。

ベビーベッドのシーツの上や、普段のプレイマットの上に重ねて敷いて、お昼寝や遊びを快適にしてくれるでしょう。


◎商品サイズ:縦140cm×横140cm

②【冷感マット】KISSBABY(キスベビー) サラッと涼感ゆあがりマット

https://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/m-4662/

おしゃれな北欧インテリアにもしっくりなじむデザインの接触冷感マットです。

体温調節の苦手な赤ちゃんのクールダウンとして湯上りマットとしても使用でき、プレイマットとしても活躍します。

洗濯しやすい薄手の生地ながら、キルティング加工で程よいフワフワ感があるため、不安定な赤ちゃんが転がっても大丈夫。

クールなスター柄と、キュートな手書き風アイスクリーム柄の2種類からお選びいただけます。


◎商品サイズ:縦70cm×横90cm

③【ウォーターマット】WTOR ベビー用ウォーターマット

https://item.rakuten.co.jp/paladin888/4923200740776/

ぷにゅぷにゅとした触感が楽しいウォータープレイマットです。
水と空気の注入口が別々になっており、はじめてでも簡単にセッティングできます。

水を入れてから上に乗るとカラフルなモチーフがすいすいと泳ぎ回り、まるで海の中で魚たちと一緒に遊んでいるような気分に♪ 角が丸まっているので、ひっかけてケガをする心配もありません。

自宅にお庭がなくプールを設置できないご家庭や賃貸など、夏でも気軽に室内でプール気分を味わえますね!


◎商品サイズ:縦51cm×横66cm

④【ウォーターマット】Vatos ウォーターマット

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」