【3歳から楽しめる】おしりたんていの絵本シリーズ全7作品紹介!魅力にせまる☆

目次 目次

「おしりたんてい」って?

「おしりたんてい」はシリーズ累計150万部(2017年5月の記録)を超える児童書の大ヒット作品です。原作者のトロルは、作担当の田中陽子さんと絵担当の深澤将秀さんによるコンビの作家さんです。アニメはNHKで放送されていますよ。オープニングの楽しいダンスから子どもたちも大盛り上がりです。

☆テレビ放送情報☆
〈本放送〉Eテレ 毎週土曜日/午前9:00~9:20
〈再放送〉Eテレ 毎週木曜日/午後6:55~7:15

引用元:YouTube

絵本・おしりたんていシリーズ 全7作品をご紹介

絵本の「おしりたんてい」シリーズは3歳頃のお子さんから楽しむことができます。読者もおしりたんていや相棒のブラウンと共に、アリバイを見破り、謎ときをしながら犯人を捜し読み進めていく参加型の推理絵本です。ここからは、絵本・おしりたんていシリーズの魅力と共に、内容をネタバレにならないよう短めにご紹介していきます。

おしりたんてい

引用元:楽天ブックス

2012年に発売された記念すべき1作目「おしりたんてい」。レディーにやさしく紳士的、IQ1104・頭脳明晰な名探偵なのですが、見た目がおしり…というなんとも子どもウケが良さそうなおしりたんてい。「フーム、においますね」が口癖。今作は、“消えたお菓子を探してほしい”という依頼が舞い込み推理が始まります。おしりたんていは犯人にたどり着けるのか?最後まで目が離せません!

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!

引用元:楽天ブックス

絵本2作目は「おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!」。かめのこうじ家の娘が誘拐される事件が起こります。犯人の目的は、幻のレインボーダイヤ。おしりたんていは、与えられたヒントから事件を推理していきます。今回はどのように事件を解決していくのでしょうか。スピーディーな展開で飽きずに読み進められますよ。おしりたんていの周りにいる、個性豊かなキャラクター達にも注目です。

おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!?

引用元:楽天ブックス

絵本3作目は、「おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!?」。ワンコロ警察署のマルチーズ署長が無くしてしまった青いボールから始まる謎解きストーリーです。どんな事件もおしりたんていが「しつれいこかせていただきます」とスマートかつクールにププッと解決します。

おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!

引用元:楽天ブックス

絵本4作目は「おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!」休日に、列車の旅に出かけたおしりたんていでしたが、乗り合わせた列車で駅弁が次々と無くなる事件が起こります。「フーム…、においますね」閉ざされた列車の中でおしりたんていの推理が光ります。物語の最後に明らかになる、おしりたんていの旅の目的にも注目です。

おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!

引用元:楽天ブックス

絵本5作目は「おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!」は、名探偵・おしりたんていと、世間をにぎわせている大泥棒「かいとうU」の対決のお話です。ライバルの出現で、おしりたんていの物語が今後どのように展開していくのか気になるところです。細かに描かれた絵を見るだけで楽しいこともおしりたんていの魅力。挿絵は全てカラーで、文字は少なめなので、読書があまり得意でないお子さんにも読みやすく、本を手に取るきっかけになるかもしれません。

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる!?

引用元:楽天ブックス

絵本6作目は「おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる!?」。おしりたんていは、年に1度のお祭りに出かけました。会場に着くと仮装した人々でいっぱいです。その中におしりたんていのそっくりさんが!?事件のにおいがします…。
おしりたんていは、探し絵あり、迷路にニュース新聞、4コマ漫画あり。犯人捜しや、街の人を追いかけたりと、ページを何度も行ったり来たりします。子どものみならず大人も興味をひかれる仕掛けがたくさんつまった絵本です。

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

引用元:楽天ブックス

絵本7作目は、「おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?」。雪山のスキー場から、なんと雪山に出る怪物を見つけてほしいという依頼が届きます。本当に怪物はいるのか?おしりたんていが謎にせまりププッと解決します。今作は、絵探しや、迷路も他のものより一層充実している!との口コミも多く見られました。読み応えのある1冊です。

おしりたんていのまわりの主な登場人物をご紹介します

出典:おしりたんていアニメ公式HP

おしりたんていの助手「ブラウン」。素直でつい調子に乗ってしまうところもある。

出典:おしりたんていアニメ公式HP

ワンコロ警察署「マルチーズしょちょう」。他の登場人物に比べ小柄。

出典:おしりたんていアニメ公式HP

ワンコロ警察署の刑事「みみとがり」。他にも「パーマネント」や「くびふとし」、「こいまゆ」という個性的な刑事仲間がいます。

出典:おしりたんていアニメ公式HP

変装が得意な大泥棒「かいとうU」。華麗に盗みをはたらきます。

このほかにもたくさんのユニークなキャラクターが登場します。これは前の本にも出ていたあの人だ!ということもあるので、ぜひじっくり絵も楽しんでみてくださいね。

おしりたんていは絵本・読み物・アニメコミックの3タイプのシリーズがあります。

引用元:楽天ブックス

ここまででご紹介した絵本シリーズの他にも、6歳頃から楽しむことができる読み物のおしりたんていシリーズがあるんです!
全10冊発売されていますよ。(2020年7月現在)
画像はその中から「おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん」のものです。

引用元:楽天ブックス

コミックバージョンのおしりたんていもあり、全3冊が発売中です。(2020年7月現在)
読み物とコミックは、どちらも1冊に2話ずつ入っています。子どもが成長していくにつれ、推理のレベルもアップしたお話を楽しむことができますよ。おしりたんていは、長く楽しめるシリーズです。
画像は、コミック最新作の「アニメコミックおしりたんてい3 ププッ ワナだらけのジャングル」です。

まとめ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」