「ブラウンオーラルB」の子ども用電動歯ブラシは、毎日新しいポケモンに出逢えて本当に歯磨きさせやすい!

目次 目次

大人なら当たり前の習慣“歯磨き”ですが、子どもにやってもらうとなるとすっごく大変!
絵本やおもちゃなどを使って、あの手この手でなんとか歯磨きをさせても、「ちゃんと磨けてるの?」と気になってしまいます…

私も子どもが自分で歯磨きを終えた後、本当にきれいになってるのかな〜?と毎日仕上げ磨きをしていました。
が!
ドラッグストアで偶然見つけた、ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ」はブラシ部分にポケモンのイラストが入っているだけでなく、大人用に比べて本体もカラフル!

https://res.cloudinary.com/mtree/image/upload/f_auto,q_auto/OralB_JP/ja-jp/-/media/OralB_JP/Images/JP%20Products/kids/common/img-l-001.jpg?la=ja-JP&v=1-201901090605

▲なんと言ってもドラッグストアの売り場で、親心に響いたのがこの二言でした!
・90%の親が実感
・子供に歯磨きさせやすい

本当〜!?
ポケモンがかわいいだけじゃなくて、実際にそんな効果があるの?

もし本当なら、私もその実感した“90%の親”の仲間に入りたい!

そこで私が買ったのは、ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ本体 レッド」♡
実際の使い心地について、レビューしていきます!

ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ」を使ってみた!

すみずみクリーンキッズ本体

https://image.rakuten.co.jp/oralb-braun/cabinet/item/ebrush-scykids/960_956.jpg

ドラッグストアで6歳の我が子と、「すみずみクリーンキッズ」の2カラーをじっくり選びました。
「レッドがほしい」との事だったので、そちらを購入。

ピンクもかわいいな〜と思っていたのですが、2つのカラーはどちらも男女問わず手に取れそうなポップで明るい印象です。
レッドは。はっきりした色でいいかも!

自宅に帰って早速開封!

ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ」の中身は?

同梱されている中身は、

■電動歯ブラシ本体
■ブラシヘッド 1本
■充電器

以上の3つと、取扱説明書です。

充電器で充電できるタイプなのが、かなり魅力でした!
乾電池だとけっこうすぐなくなりそうだし、なにしろいちいち乾電池を交換するのが面倒…
本体は、完全防水ではありませんが“生活防水程度の防滴加工”がほどこされているので、びっしょり濡れないように注意すれば洗面所に置いても安心な設計です。

外部リンク

ブラウザアプリはどう使うの?

ブラウンオーラルBポケモン歯ブラシ

歯磨き前に子どもと公式サイトの動画を視聴。
ふむふむ。
購入した歯ブラシを、ブラウザアプリに登録するんですね!
ブラウザアプリに登録する時には、手持ちの歯ブラシの写真を撮る必要があるので、スマホやタブレットなどの端末から行うとよさそう。

【登録の流れ】

①「ポケモンブラッシングマスター」のページにアクセス
②「保護者の方の性」「保護者の方の名前」「Eメールアドレス」「パスワード」「誕生月・誕生年」をそれぞれ登録する
③子どもの名前を登録(複数名登録できるので、きょうだいや親戚などとページを共有することが可能)
④歯ブラシの写真を撮影し、アップロードする

このわずか4ステップで登録は完了します!
本当にあっという間にできました。

【実際に「ポケモンブラッシングマスター」を使って歯磨きをするには?】

「ポケモンブラッシングマスター」のページをブラウザで開いておき、洗面所など子どもが歯磨きをする場所に置きます。
防水でない端末などは、濡れる心配もあるので洗面所にスマホやタブレットのスタンドを置いておくといいな〜と思いました。

①「ポケモンブラッシングマスター」を開き、子どもの名前を選択
②ここでサトシが「さあ、歯磨きを始めよう!」と言いながら登場するので、“スタート”をタップ
③3、2、1のカウンドダウンの後に歯磨きが開始され「上の歯を磨こう!」の表示とともに、左上を重点的にブラッシング
④その後、30秒ごとに右上、左下、右下と30秒のタイマー表示が切り替わるので、2分間しっかり歯磨きができる
⑤この間後ろの背景では、磨く時間が経過するごとにどんどんポケモンの姿が現れてくるので飽きずに続けられる
⑥2分間の歯磨きが終わると、いよいよ今日のポケモンが登場!

口内を4ブロックに分けて、しかも30秒きっちり時間をはかりながら歯磨きができるので、子ども側にも目安ができますよね。
最後に登場するポケモンがみたくて、我が家でも子どもが張り切って磨いていました!

最後にポケモンとご対面した時には、「やったー!」と大喜び!

1日2回、朝晩このコンテンツを楽しめて、さらに登場するポケモンは毎回違います。
確かにこれは子どもから「歯磨きしたい!」と言うはず。

「ポケモンブラッシングマスター」、めっちゃくちゃ便利!!

実際に子どもに磨いてもらった感想は?

実際に購入したものを、自宅で使用しています

親として「いいな!」と思ったポイントは、 ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ」は3歳から使えるくらい安心な設計だというところ。

あまりに力が強くて子どもが痛がって使えないとか、子どもの歯にはブラシが大きくてすみずみまで磨けなかったらどうしよう?
と、ちょっと心配していたのですが…

お子様用の小さなブラシヘッドが、歯にピッタリフィットして回転するから、簡単・かつ短時間でキレイに磨けます。
やわらかいブラシだから、お子様の歯ぐきにも安心。3歳からお使いいただけます。

出典元:https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/products/sumizumi-cleankids-red

確かに、実物のブラシヘッドを見てみると大人サイズより小さくてかわいらしい!
やわらかいブラシなら、歯ぐきを痛めることもなさそうです。

しかも回転するから、歯に当てるだけでしっかり磨けるところが子ども一人に歯磨きを任せられそうで期待大!

奥歯の奥までしっかりブラシが入る!

6歳の子どもに聞いてみたところ、ブラシヘッドが大きくないので奥歯を磨く時に「オエッ」てならないんだそうです。
今まで自分で動かしていたブラシだと、力の加減がわからなくてたまに奥歯を磨く時に「オエッ」ってなっていたんですよね。

そういう経験をしてしまうと、次から奥歯を磨くのが怖くなって躊躇してしまい、磨き残しがあるんじゃないかと気になっていました。
「すみずみクリーンキッズ」は、力を入れなくても小さなブラシヘッドがすみずみまでクリーンにしてくれるので、奥歯が磨きやすくなったと言っていたのがとても嬉しかったです♪

当てるだけで磨けるので、手が疲れない!

今までは、普通の歯ブラシで「上の奥磨いて!」「次は前歯!」と指導はしていたものの、子どもなので手が疲れてきて後半しっかり磨けていない様子でした。

「すみずみクリーンキッズ」なら、電動ですからもちろん力を入れてゴシゴシ動かす必要がありません。
さらに「ポケモンブラッシングマスター」で、4ブロックを30秒ずつ楽しみながら磨いていけるので、メンタルにもフィジカルにも負担が少なく楽しい気持ちのまま歯磨き終了!

磨き上がりはツルツルピカピカ☆

公式の動画や、ブラウザアプリのおかげで歯に当てる時間はとても正確にわかります。
ポケモンの登場を待つ時間でもあるので、集中して歯磨きができますよ!

そして何より、子どもの力でなんとなく歯ブラシを当てている時と違って、回転する柔らかいブラシが確実に汚れを落としてくれますよね。

磨き終わってうがいをした後、子どもに「自分で磨いた時と比べてどう?」と聞いてみました。

「ツルツルピカピカ!お皿触ってるみたい!」
との事…
お皿触ってるみたい、というのは陶器のお皿の表面のようにツルッとしているという意味だったようです(笑)

子どもでもしっかりと磨き上がりの違いを実感できるくらいの仕上がり、って事ですよね。
これを朝晩続けていけば、歯磨きマスターも夢じゃない!

電動歯ブラシを導入した親の感想は!?

女の子 ポートレート

ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ」で歯磨きした子どもの歯は、たしかにいつもよりツルツルでキュキュっとしている感じでした。
回転ブラシが汚れを掻き出してるんだな〜と、実感できました。

ゲーム感覚でブラッシングできるので、朝ごはんの後と寝る前に自分から歯磨きをするようになりました。

ここ、これ…サラッと書きましたが、子どもをお持ちのみなさん…すっごい事だと思いませんか!?
子どもが!
自分から!
2分間しっかりと歯磨きをする習慣がついたんです!

まさに「子どもに歯磨きさせやすい」事を、「90%の親が実感」の通り。
実感しました!
私も90%の親の仲間入り(笑)

自分から洗面所に向かって、2分間の歯磨きの後にポケモンとご対面。
そうしたらブラシヘッドを取り外して自分で水洗いし、水気をとった本体を充電器の上に。

え〜〜〜〜〜!!!
こんな理想の歯磨きライフが、電動歯ブラシを導入しただけで実現できるの!?
信じられないくらいの変化です。

もう、これは必需品!
絶対に試して欲しい!

親だってきちんと歯磨きしたい!オーラルBは家族全員で使ってみて!

子どもの歯磨きの成果にびっくりして、私も「ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX」を購入してしまいました。
もちろん家族全員分を購入…すっかり夢中です!

早速、朝晩の歯磨きで試してみたところ…
これはすごい。
確かに子どもが言うように「ツルツルピカピカ☆」で「お皿触ってるみたい」です!

●マルチアクションブラシ付。16度に傾いた毛先で、歯ぐきのキワまでしっかりと歯垢を除去。
●毎分7,600回の左右反転運動で、手磨きの約2倍の歯垢除去力を発揮。

出典元:https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/products/sumizumiex

公式サイトのおっしゃる通り!
奥歯の歯ぐきのキワにもしっかりと届く回転ブラシが、どんどん汚れを落としてくれます。

手入れも楽なので、これは家族全員で使ってみてもいいんじゃないでしょうか!

ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX

https://res.cloudinary.com/mtree/image/upload/f_auto,q_auto/OralB_JP/ja-jp/-/media/OralB_JP/Images/JP%20Products/Sumizumi_EX_2.jpg?w=1210&v=1-201706011011

「すみずみクリーンキッズ プレミアム」も気になる!

すみずみクリーンキッズ プレミアム本体

https://res.cloudinary.com/mtree/image/upload/f_auto,q_auto/OralB_JP/ja-jp/-/media/OralB_JP/Images/Products/d100-kids-red-clamshell/B_MAIN.jpg?w=1210&v=1-202001280202

ブラウンオーラルBの「すみずみクリーンキッズ」の他には、「すみずみクリーンキッズ プレミアム」というシリーズもあります。

こちらは、
・乳歯にも安心な“やわらか回転モード”
・高い歯垢除去力を持つクリーンモード
の2モードが搭載されています。

プレミアムにはポケモンのシールがついてくるので、そのシールで本体を好きなようにデコれちゃう!
さらに子どもの歯磨きへの意欲が高まりそう♪

さらに「すみずみクリーンキッズ プレミアムプラス」も登場!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」