ダンボールで作れるおもちゃの工作キットおすすめ9選|自分だけのキッチンや戦車を作っちゃおう!

目次 目次

ダンボール遊びの良いところといえば?

いつもは捨てるダンボールですが、組み立てたり好きな色を塗ったりすれば、世界にひとつしかない自分だけのおもちゃを作ることができます。
自分で作ったからこそ愛着が湧きますし、創造力も養うことができます。
そのほか、物の大切さやエコのことなどを教えるきっかけにもなりますよ!

ダンボールおもちゃのバリエーションはこの3つ!

ダンボールで作れるおもちゃは、大きく分けてこの3つです。

大型のおままごとができる工作キット

子ども達が実際に入って遊べるおうちやキッチン、お城などが作れます。
ダンボールは丈夫でしっかりした素材なので、たくさん遊んでもつぶれることもなく、へっちゃら。
ただ、サイズが大きめなので、親子で作ると安心ですよ。

ゲームのように遊べる工作キット

クレーンゲームやガチャガチャなど、お店にあるようなゲームのおもちゃが作れます。
店先での「ガチャガチャしたい…」というお子さんの要望に、困っているパパやママも多いのでは。
おうちで作って遊んでもらえば、出先のおねだりも減るかもしれませんね。

車や楽器のおもちゃが作れる工作キット

車や楽器など、子ども達の好きなおもちゃが作れます。
好きな色を塗ったり、お気に入りのシールを貼ったりすれば、自分だけのおもちゃに。
もちろん、実際に動かしたり、音をならしたりと本物さながらの遊びができますよ!


それでは、この3つの項目ごとのおすすめ工作キットをご紹介します。

家など大型のおままごとグッズが作れる「ダンボール工作キット」のおすすめ商品

本格的な家やキッチンに欠かせないグッズが作れる商品を、3つご紹介します。

HOWAY オンリーハウスシリーズ 白 ダンボール製 針が回せる時計玩具付

HOWAY オンリーハウスシリーズ (オンリーハウス白) ダンボール製 針が回せる時計玩具付

出典元:Amazon

楽しい仕掛けがいっぱい詰まったおうちが作れるキットです。
呼び鈴を鳴らしてドアを開けたり、サンルーフや裏口から顔を出してパパやママを驚かしたり。
出窓でお店屋さんごっこもできますし、ポストでお手紙交換も楽しめます!

ダンボールの切り口は角の丸い波状なので、お子さんの大切な手を守ります。
さらに外観は真っ白なので、お絵かきや飾り付けをして自分色に染めるのもOK。
世界にひとつだけの専用の隠れ家に、子どももワクワクすること間違いなし!

森井紙器 段ボール工作シリーズ おままごとダンボールキッチン

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」