数字に触れよう!算数系の知育アプリおすすめランキングTOP10【4歳から】

目次 目次

小学校を意識したアプリがたくさん!

4歳になると、小学校入学が近づいてきます。
「うちの子は、数がよくわかっていない」
「家にアナログの時計を置いても、時間がよくわかっていない」
など、小学校入学までに身に着けてほしいと思うことが苦手だと、まだ先だとは思いつつも焦ってしまいますよね。

そこで、今回は4歳前後を対象に
・数字に触れることができる
・遊びながらも色々考えることができる
という観点から、主に子どもに好評だった知育アプリをピックアップし、AppStoreとGoogle Playでのアプリ評価をもとにランキングを作成しました。(2021年3月時点)

1位:シンクシンク

基本情報

・対象年齢:4歳〜10歳(アプリ説明文より)
・対象:iOS 9.0以降(メモリが512MB以下の端末は不可)、Android4.4以上
・課金要素:アプリダウンロード無料、コース追加で月額課金あり
・広告:なし
・評価:4.4/5(評価数8,290)

アプリの紹介

シンクシンク

出典元:https://think2app.hanamarulab.com/

「思考力を伸ばす」をコンセプトに、数だけではなく、「空間認識」「平面認識」「試行錯誤」「論理」「数的処理」という5つのカテゴリに分けられた問題を解くことができます。

1問3分、1日最大10分とプレイ時間が決められており、問題数も100種15,000題以上と豊富です。
更に毎月問題が追加されていっています。
元は完全月額課金制のアプリでしたが、無料でも32種、5400題以上プレイすることができます。(1日1問のみ)

月額課金すると多くの問題を解くことができますが、1日3問までと制限があることには変わりありません。
(コースによって解放される問題数に変更があります)

スタンダードコースで月額300円、プレミアムコースで月額980円となりますが、まずはフリーコース(無料)で遊び、1日1問が不便だなと感じたら課金を検討するのが良いと思います。

2位:プラス10(あそんでまなぶ!シリーズ)

基本情報

・対象年齢:対象年齢:3歳以上(Google Playレーディングより)
・対象:iOS 6.1以降、Android 機種によって異なる(7.0動作可能端末確認)
・課金要素:アプリダウンロード無料、コンテンツ課金あり
・広告:あり(画面の一番下に表示)
・評価:4.4/5(評価数19)

アプリの紹介

プラス10

出典元:https://apps.apple.com/

落ちてくる数字を動かして、足して10になるようにくっつけていくパズルです。
もちろん数字2つで10にする必要はないので、何を足したら10になるのか考えていくのが楽しいです。
足し算をしたことがないお子さんでも、普通のパズル感覚で遊ぶことができますが、やはりルールを知っていた方が楽しく遊ぶことができると思いますので、お手本を見せてあげた方がいいと思います。
大きな数字が連続して来ると、焦って違うところに移動してしまったり、積み上げてしまったりとミスをしがちなのは、普通のパズルと同じです。

無料版では1日に5回遊ぶことができます。
回数制限を解除したり、画面下に出る広告を表示させないようにしたりするためには課金をする必要があります。
2021年3月現在、iOS版はそれぞれ370円、Android版は300円となっています。

3位:ピタゴラン

基本情報

・対象年齢:対象年齢:3歳以上(Google Playレーディングより)
・対象:iOS 9.0以降(iPhone、iPad、iPod touch)、Android 4.4以上
・課金要素:アプリダウンロード無料、コンテンツ課金あり
・広告:あり(画面の一番下に表示)
・評価:4.3/5(評価数2.4万)

アプリの紹介

ピタゴラン

出典元:https://apps.apple.com/

有名な教育番組を思い出させる「装置」を設置してボールを転がすアプリです。
指でなぞってルートを決めてから、途中の装置を変更していきます。
このアプリの特に面白いところは

「装置の組み合わせによっては途中で失敗する」

ということです。
現実でも思ったように装置を動かすのは大変ですが、ゲームでも同じなのです。

失敗しても成功するまで組み合わせを考えたり、装置のバリエーションを考えたりすることは、小学校で2020年度から必修化された「プログラミング教育」につながります。

動画を見ることで装置を増やすことができるので、どんどん装置を増やして面白いコースを作ってみましょう。

このアプリは基本的に無料で遊べますが、画面の一番下に出ている広告を消したい、もっと違う装置で遊びたいなど要望に合わせて課金することができます。
全部入った「お得パック」が2021年3月現在、iOS版で610円、Android版で600円になります。

4位:かずあそび

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える